スタッフがお届けする現地ブログ

静波海岸

絶対おすすめ!パラグライダー体験してみました!その①

2024/09/06

  • My Harvest

  • 0

  • 0

絶景が待つ大空を飛んでみませんか?
今回はスタッフ木村が自ら体験した、No.1おすすめ体験のご紹介です!


大井川を上流へ上がっていくと、新東名「島田・金谷IC」を過ぎた辺りから一気に緑が深くなっていきます。SLトーマス号が走る「大井川鐡道」、全国でも珍しいSLの見える露天風呂、川根温泉が有名ですが、そこから車で約10分、日本一となる高度差700mからのフライトを体験できるパラグライダー体験に行ってきました!


大井川が作り出した絶景「鵜山七曲り」。大きく湾曲した大井川が、まるで鵜が羽ばたいているように見える絶景を楽しめ、静岡県の天然記念物に指定されています。
空気が澄んだ日は遠く富士山から、駿河湾まで見える素晴らしい景色が堪能できます。しかし、パラグライダー体験の場所は、その景色が一望できる場所。そこに立つと思わず足がすくみます。

海抜高度は約900m、そこから700mをパラグライダーで飛行します。
2人乗りのタンデムフライト体験は約20分ですが、上級者は七曲の上昇気流を捉え4時間以上も飛んでいられるそうです。



今回、体験させていただくのは、日本パラグライダー協会公認校「スカイテック・フライングアカデミー島田校」さん。私のようなパラグライダー体験から、JPA(日本パラグライダー協会)のカリキュラムに沿ってライセンス取得を目指す方まで多くの方が楽しめるスクールです。


また、中学生の修学旅行でのパラグライダー体験や、サンタに扮して、子供たちに空からプレゼントを届けたりと地域の街おこしにも積極的に取り組まれています。





皆さん入念にパラグライダーのチェックをして下さっています。
パラグライダーから釣り下がる細い糸が何とも不安ですが、なんと1本につき140kgまで耐えられるとのことです。




緊張でフワフワした気持ちながら、アカデミー校長、宮田歩さんの説明を聞きます。
実は今回一緒に飛んでくださる宮田さん、2013年のパラグライダーワールドカップチャンピオンなんです!他にもインストラクターの皆さんは凄腕ぞろい。高所恐怖症気味な私が挑戦してみようと思ったのも、ここ以上の安全な環境は無い!と思ったからでした。


実は前週に予約していたのですが​​、その日は素人感覚では好天で絶好のパラグライダー日和に思えました。しかしプロの判断でフライト箇所や上空の風の強さを読んだ上で中止となりました。何よりも安全第一!その判断も非常に安心感を与えてくれるものでした。

しかも小学生から、なんと80才を超える方、ワンちゃんまで体験しているとのこと!それなら、私にもできる!と思っての今回の挑戦です。​​​​​




機材を装着、やはり顔が引き攣っています。
その間もフライトの注意点などの説明が続きますが、もはや緊張のあまり足元からフワフワして説明が頭に入ってきません。


そして、いよいよ人生初の大空へのフライトへダッシュ!
覚悟が決まらなくても後ろから問答無用で押されるので大丈夫!

パラグライダーの空気抵抗に逆らいながら急斜面を駆け下ります!
急斜面の先は崖になっており、そこに向かって勇気を振り絞ります。
いざ七曲の大空へ!


 



その②へ続きます。

 


『スカイテック フライングアカデミー 島田校』

住所:静岡県島田市川根町葛籠453-1
電話:090-7801-6518
HP:http://sky-tec.net
料金:ご予約時、東急ハーヴェストクラブ静波海岸の紹介とお申し出ください。
   13,000円→10,000円(保険料込み)

※事前予約、気象条件によっては中止有り。
※服装…長袖、長ズボン、軍手またはグローブ。運動できるシューズ(トレッキングシューズなど)

 

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは静波海岸

静波海岸

〒421-0422 静岡県牧之原市静波2228-44

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)