スタッフがお届けする現地ブログ

蓼科

6/11 乗鞍高原トレッキング報告

2024/06/22

  • My Harvest

  • 0

  • 0

みなさまこんにちは。フロント百瀬です!

 

遅くなってしまいましたが、6/11に行われたイベントの報告をさせていただきます。

今回は初めて乗鞍高原に足を運んでみました。

百瀬は乗鞍高原のある松本市内の出身なので、上高地~乗鞍とみなさまをお連れすることが夢でした。念願かなってよかったです。

上高地ほど全国的に有名ではない乗鞍高原ですが、ポテンシャルは負けていません!

乗鞍岳の残雪とレンゲツツジがきれいなこの時期ですが、上高地と違い驚くほど人がいません。。。!もちろん外国人も皆無です。

心配していた天気もこの日は晴れ。気温も25℃ほどと暑いくらいの陽気でした。そんな静かな高原を鳥の声や自然の音に耳を傾けながら歩けば心身ともにリフレッシュできます。

 

今回のコースは標高1600メートルにある休暇村乗鞍高原からのスタートとしました。

まずは牛留池(うしどめいけ)です。清々しい空気感、乗鞍岳の残雪と木々の緑の鮮やかさ、モリアオガエルの鳴き声、五感全てを刺激するここでしか味わえない感動体験ですね。

次は20分ほど歩いて善五郎(ぜんごろう)の滝へ。こちらも乗鞍岳をバックに流れ落ちる落差30メートルほどの滝は圧巻です。滝つぼ間近まで近寄れるのでマイナスイオンもたくさん浴びることができ、少し疲れた体にはもってこいの場所です!

そうして林間コースを1時間ほど歩き、一ノ瀬園地近くにて昼食タイム。ガイドさんおすすめの地元のお弁当屋さんのお弁当を手配していただきました。時期の山菜の天ぷら、煮物、大きなおにぎりなど大満足でした。

 

食後は、メインのレンゲツツジ園へ。ちょうどピークでした。ツツジの赤、新緑の緑、残雪の白、空の青と相まってさながら絵画のようです。これを見なきゃもったいないですね!

最後に集合写真を撮影して、みなさまにお渡ししました。

全体を通してコースはほとんどが下りで距離にして2~3キロほどです。日頃より体を動かしている方であれば問題なく歩けるコースとなっています。

今回ひとりでご参加の方が多かったのですが、みなさま和気あいあいと楽しんでいただけたようで、ガイドさんも愉快な方だったのでまた参加したい!とのお声もいただきました!

 

ということで・・・やります!10月に!(またタイムズ等々で告知します)

今回とは少し違うルートでお連れしましょうとガイドさんにも言っていただけたので、またのご参加お待ちしております。

紅葉の乗鞍高原もとってもきれいです。一ノ瀬園地の大カエデ、これが一番の目玉ですかね。乗鞍岳に初雪が乗っていればなお最高です!!

 

今度もみなさまに喜んでいただけるようなコース、探していきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 


  • 牛留池

  • 善五郎の滝

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは蓼科

蓼科

〒391-0301 長野県茅野市北山字鹿山4026-2

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)