フロント担当 岡田です。
昨日フロント大西さんと御嶽山を登ってきました。
御嶽山は日本で一番西に位置する3,000m級の山で山岳信仰の山として知られています。
私たちはいくつかある登山道の中から最短時間で登頂できる王滝登山口から登りました。
始めは緩やかな坂道で、登山というよりハイキングに近い印象です。
途中から階段を登り、徐々に急な石段となっていきます。
8合目付近が森林限界で視界が開け、周囲の山々を眺めることができます。天気がいいと富士山を見ることができるようですがこの日は眺めることができませんでした。
登山道のすぐ横には雪渓が残り、7月のこの時期に雪に触ることができました。
徐々に足が重たくなる中、昼過ぎに剣ヶ峰に到着。
登り始める前は剣ヶ峰付近に雲は見当たらず、素晴らしい景色が拝めるかと思っていましたが、山頂に着いた時には雲で覆われ本来見えるはずの北アルプスや南アルプス、八ヶ岳は影も形もなく非常に残念でした。
それでも時折雲の間から見える眼下の景色は緑に溢れ、
疲れを癒してくれました。
剣ヶ峰でお弁当を食べ、火口を一周し、日本で一番標高の高い池の二ノ池の周囲を歩き、下山しました。
御嶽山は3,000m級の山では乗鞍岳と並び比較的登りやすい山と言われています。
ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。