フロント、蒲です。
先日の3連休後に北アルプスの奥穂高に登ってきました。
奥穂高の標高は3190m。日本で3番目に高い山です。
上高地の河童橋から正面を見据えご覧いただけますのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
今年公開された映画の「岳」も奥穂高周辺が舞台になっています。
奥穂高へのアプローチは上高地から始まります。
1日目は上高地から徒歩でおおよそ約6時間。標高にして約1000m登ったところにある涸沢を目指します。
最初の3時間は森の中を歩くトレッキングで森林浴を楽しみながら歩けます。上高地では登山者よりも観光客の方が多いですが、ここまで来るとほとんどの方が登山者になります。
お昼休憩を経て更に3時間。
本日の宿泊地である涸沢を目指します。
標高が高くなるにつれ周りの樹木も黄色に染まっていきます。
聞いた話ですと今年の紅葉は染まりきる前に雪が降ってしまったため近年稀に見る不良と言う事でしたが、それでも初めてかの地を訪れた自分にとっては自然の美しさを感じさせる染まり具合でした。
上高地より歩き続けて6時間、午後4時に涸沢に辿り着きました。
前穂高・奥穂高・涸沢岳・北穂高と3000m級の山々に囲まれた涸沢カールはまるで円錐形の劇場を思わせる素晴らしい光景です。
3連休明けにも関わらずヒュッテはたくさんの登山者で賑わっていました。
明日の登頂と快晴に胸を弾ませ1日目の夜は更けていったのです。
登頂から下山にかけての後編は後日改めてご案内させていただきます。