フロント担当 岡田です。
先日フロント五味さんとトレッキングや自然観察のガイドでお世話になっているどんぐり自然工房の岡野さんと八島湿原から車山までのトレッキングに行ってきました。
今回は八島湿原から物見岩、蝶々深山を経由して車山リフト乗り場まで約4時間程のコースを歩きました。
今年の11月は例年より暖かく八ヶ岳の雪も2週間程遅れて冠雪を記録しました。
私たちがトレッキングをした日はあいにくどんよりとした曇り空で一日日が差すことはありませんでしたが、岡野さんにこの時期のトレッキングの楽しみ方を教わりながら歩いてきました。
八島湿原の遊歩道を歩いていると歩道に鳥の羽根が散乱しているのを見つけました。岡野さんによると捕食の跡なのだそうです。
弱肉強食の自然界の厳しさを目の当たりにすることができました。
その他にも遊歩道を横断する獣道の見つけ方やこの時期でも見られる草木のことなど、紅葉の終わった時期でも探せばまだまだ
いろいろな見所を見つけることができるのだなぁと感じました。
曇り空の中、南アルプスを始め中央アルプス、北アルプスが一望でき、またこの天候の中奇跡的に富士山を眺めることができました。
これから厳冬を迎える八島湿原や車山ですが、スキーやスノーシューなど冬ならではの楽しみ方もあります。
蓼科高原にシーズンオフはありません。