フロント担当 岡田です。
先週安曇野にあります大王わさび農場へ行ってきました。
長野道豊科インターから車で約15分、ホテルからですと約1時間半程の所にあります。
わさび栽培では綺麗な水が必要とされますが、ここ安曇野は北アルプスの雪解け水が湧き出る豊かな土地柄でわさび作りには最適な場所です。
広大な敷地にはわさび、わさび、わさび。
どこを見てもわさび一色です。
わさび工房では漬物を作っている様子をみることができ、工場では加工している様子もご覧頂けます。
わさびの植え付けの時期をずらしながら栽培しているようで、いつ来ても、このわさび田を見ることができるようです。
遊歩道も整備されており、のんびりお散歩するには最適です。
園内にはレストランもあり、本わさび丼とわさびそばを頂きました。
本わさび丼はご飯の上に鰹節とわさびと言う、至ってシンプルな丼ですが、わさびの風味が鼻の抜けていき、何ともやみつきになりそうです。
わさびそばは麺にわさびが練り込まれており、色も緑で鮮やかです。
レストランにはわさびカレーもあり、こちらもルーは緑色。
ここならではの料理はどれも美味しく、窓から見える一面のわさび田の景色も相まって楽しく食事を頂きました。
園内には水車小屋があり、かの故 黒澤明監督の映画のロケ地にもなったところで、現在もその時のままの風景を残しています。
信州そばにはかかせないわさび。
ぜひわさび農場で極上のわさびを手に入れてはいかがでしょうか。