フロント担当 岡田です。
一昨日フロント大西さんと上高地でスノーシューをしてきました。
雪が降り続いていた上に、風もあり視界30mくらいの中でのスノーシューとなりました。
当初は8時に出発する予定でしたが、悪天候の為しばらく待機してガイドさんの判断で10時前に出発しました。
中の湯バス停から車の通行禁止区域の為、釜トンネルを歩いて通り上高地に入ります。
少し歩くと体が温かくなり、それ程寒さを感じなくなりました。
2枚目の写真は大正池の様子です。
大正池からは本来焼岳を眺めることができますが、この日はその姿を見ることはできませんでした。
その後田代池から穂高橋まで歩き、そこでお昼にしました。
休むと一気に体が冷え切り、冬山のど真ん中にいることを実感します。
昼食後雪が弱まり、一瞬太陽が顔を覗かせましたが、視界が開けるところまではいかず、穂高橋から見えるはずの北アルプス最高峰奥穂高岳を拝むことは叶いませんでした。
3枚目の写真は穂高橋から穂高岳方面を見ています。
当初は河童橋まで歩く予定でしたが、今回は断念しました。
悪天候の為、過酷なスノーシューとなりましたが、それでも新雪のパウダースノーの上を踏みしめながらのスノーシューは実に気持ち良く、爽快感を味わうことができると共に達成感を感じました。
近年スノーシューを始める方が増えており、冬のアウトドアとして注目されています。
蓼科でも車山高原や霧が峰で気軽に体験することができます。