スタッフがお届けする現地ブログ

蓼科アネックス

スノーシュー再び:八子ヶ峰

2013/03/14

  • My Harvest

  • 0

  • 0

フロント担当 大西です。
昨晩の雨は夜半に雪に変わり、うっすらと白く雪が積もり冬の景色の
朝となりました。日中はお天気が回復し、おひさまの光で雪はほぼ
融けて消えましたが、気温はこの季節らしく午後1時の気温は3度です。
日替わりで気温が上下するこの頃。初夏を思わせる気温になったかと
思えば冬に逆戻り。今年はいつもよりも気温差が激しく感じますね。

春を感じるようなお天気の日に、スノーシューにまた出掛けてきました。
フロント岡田さんと畝本さんの3人で今回は八子ヶ峰を歩くルートを選び
ました。ロイヤルヒルスキー場の中腹あたりからしらかば2in1スキー
場を越え、東急のトレッキングコースになる八子ヶ峰の尾根を歩き
女乃神茶屋(めのかみちゃや)へ降りてくるというコースでした。
9時半ごろ、雲ひとつない快晴の中スノーシューを履いて出発。
目の前に聳え立つ蓼科山へだんだんと近づいていきながら、ふと振り返る
と北アルプスや南アルプスが見渡せるという、今回も360度の景色を楽
しみながら歩きました。前日に雨が降ったこともあってか、ザクザクと湿
った雪がだんご状の雪だまになり、スノーシューの金具にくっついてとて
も重たい足元になりました。雪だんごを外しながら上ったり下ったりと、
前回よりハードな行程でしたが、以前登ったことがある山々を見ながら、
そして夏山に思いを馳せながらの楽しいスノーシューでした。

写真1枚目:八子ヶ峰の尾根を蓼科山を見ながら歩く
写真2枚目:しらかば2in1スキー場を越えたあたりから遠くに北アルプスの山々
写真3枚目:八子ヶ峰トレッキングコースにあるペンションアルビレオ越しの八ヶ岳
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは蓼科アネックス

蓼科アネックス

〒391-0301 長野県茅野市北山字鹿山4026-2

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)