スタッフがお届けする現地ブログ

蓼科アネックス

八ヶ岳:権現岳に登ってきました

2013/10/11

  • My Harvest

  • 0

  • 0

フロント担当 大西です。
今朝は霧の中の蓼科でしたが、お昼には夏のような青空が広がっています。
午後1時の気温は22度ですが、太陽の光がジリジリと感じ、日向にいると
かなり暑く感じます。日焼けしてしまうような光の強さです。
ここのところ暑い日が続いていましたが、明日は一気に秋の気温になるようです。
気温差が激しく体がついていきませんね。体調管理には十分お気をつけ下さい。

今日の写真は先日登ってきた八ヶ岳:権現岳のものです。
お休みの朝、とてもいい天気だったので一度登ったことがある山を一人登山で
行ってみよう!と思いたち出かけてみました。
今回は山梨県甲斐大泉にある天女山登山口からスタートしました。
里の天気とは違い、山に近づくにつれ雲行きが怪しくなり、目指す頂上が雲の中
という天気のなか、一人黙々とひたすら登りました。途中から雲がはれ、頂上が
見えるときれいに紅葉しているのが見えました。急坂を登り始めて約3時間半。
頂上へたどり着きました。今回は夏の赤岳登山で無くしてしまった権現岳の
記念バッチを手に入れることも目的としていたので、権現小屋(山小屋)にて
無事に購入。頂上でお昼休憩をとり下山しました。
登山ではいくつかルートがあるので、ルートごと見える景色が違うのも楽しみ
のひとつです。
※写真1枚目:三つ頭付近からの権現岳
 写真2枚目:下山中に振り返ると権現岳となりに赤岳が見え隠れしていました。

権現岳山頂付近の紅葉もさることながら、標高2000m~1800mあたりの紅葉が
きれいに色づいています。白駒池も今週いっぱいは楽しめそうです。
これからは横谷渓谷やホテル周辺が色づき始めます。
是非2013年の蓼科の紅葉をご覧になりにお出掛けください。
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは蓼科アネックス

蓼科アネックス

〒391-0301 長野県茅野市北山字鹿山4026-2

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)