スタッフブログをご覧の皆様、こんにちわ。
フロントの清水です。
今回皆様にご紹介するのは、顕本法華宗の総本山である「妙満寺」でございます。
市内の喧騒から外れた北山の静かな土地にある、広々とした境内に入るとすぐ目に入るのは、仏舎利大塔という大きな塔。近くで見上げるとその大きさに荘厳さを感じさせられます。
そして本堂前の階段を上がり、お参りをすませ振り返ると、境内のバックに比叡の山が一望できる景観が広がっており、思わず見とれて足が止まってしまいます。これからの紅葉の時期にはさらに美しい景色が期待できます。
また、妙満寺は俳諧の祖と言われる松永貞徳が造営した「雪の庭」も大変有名でございます。俳句発祥の地とも言われており、「雪の庭」の見学の際には、お寺より用紙が渡され、自身でもその場で一句詠むことができます。
庭を見た後はさらに奥に展示室があり、「安珍・清姫伝説の鐘」を始め貴重な文化財を間近で見物できるようになっており、妙満寺に伝わる歴史を身近に感じることができるかと思います。
見所満載の妙満寺、ぜひ皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか?
【交通案内】
叡山電車 木野下車 徒歩約3分京都バス 幡枝(妙満寺)下車すぐ 地下鉄国際会館駅下車 徒歩約20分
【料金】 境内無料
大人 500円
小中学生 350円
小学生未満 無料
【拝観・開館時間】 9:00~16:00
【住所】左京区岩倉幡枝町91
【電話番号】075-791-7171
【FAX】075-791-7267