みなさんこんにちは♪
フロント篠原です^^
先日、【立山黒部アルペンルート】まで足をのばしてきました!
HVC斑尾からは約2時間半と少し距離がありますが、
・大自然を肌で感じたい人
・トレッキングが好きな人
・乗り物が好きな人
・まだまだ雪景色を堪能したい人
・天然記念物の雷鳥に会いたい人
・・・などにおすすめです★
ファミリーからお年寄りまで、
また海外からもたくさんのお客様が集まる人気観光スポットです!
そして今年2013年は【黒部ダム50周年】!!
来年2014年は【トロリーバス50周年】!!
まさに今HOTな観光スポットなのですよ♪
今回は、立山駅を出発し、美女平、室堂、大観峰、黒部平、黒部湖、黒部ダムをたっぷり経由して扇沢まで制覇してきました★
まずは立山駅からケーブルカーに乗って、美女平まで。
こちらのケーブルカーはもともと、貨物を運ぶためのケーブルカーでした。
傾斜は約24度~29度。
写真だと伝わりにくいですが、とても自転車では頑張れない角度でした。笑
途中左手には「材木石」と呼ばれる、一見材木のような不思議な形の石が見られます。
なぜこんな形をしているのか・・・それは溶岩が固まった石だからなんだそうですよ。
【美女平】に到着すると、駅舎前に美女杉と呼ばれている大きな杉の木があります。
恋愛成就の木なので、美女平に来たらぜひあやかってください!
ブナの木がたくさん生えていて、トレッキングコースもあるので
散策にもってこいの場所です♪
美女平からバスで室堂まで行く際は、ぜひ左側に座ってください。
途中左手に、【立山杉】と呼ばれている極太の杉の木が出てきます!
推定樹齢は約300年。巨木の迫力に誰もが圧倒されます。
さらに進むと【弥陀ヶ原】という高原があるのですが、この辺りの木はみんな斜め!
雪の重みで横になった木が、雪解けとともにまた起き上がるからなんだそうですよ!
そして特徴的なのが、木の先端は枯れているということ。
雪に埋もれなかった先端は、外気温が寒すぎて頭だけ枯れてしまうのだそうです。
面白いですね★