皆様こんにちは、ここ最近猛暑が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
こまめな水分補給をして熱中症にならないよう、くれぐれもご注意下さいませ。
さて、こんな暑い日にぴったりなのがヴィーニョヴェルデというポルトガルの白ワインです。
このワインはアルコール度数がそれほど高くなく、フレッシュで爽やかな口当たりです。
酸もしっかりあり、軽く微発砲しているので、前菜には抜群の相性です。
食欲がない時など、このワインからスタートするのがおススメです。
ヴィーニョヴェルデとは緑のワインという意味で、実際フレッシュで若々しく緑っぽいワインなのですが、ポルトガルにはヴィーニョヴェルデという土地の名前があります。
土地の名前とワインのイメージが一緒なのはとても素敵ですよね。また那須の緑も素敵なのでそれを見ながら飲んで頂けたら美味しさがより一層引き立つこと請け合いです。
一方赤ワインの方はドウロと呼ばれる地域のものです。
かつて日本でも人気のあったポートワインが造られている地域です。
ポートワインは酒精強化ワインで、アルコール度数が高いものが多いですが、通常のスティルワインも品質が高くなっております。
ボルドーと同じ様にブレンドされる事が多いです。
このワインもブレンドでとても力強い、骨格のしっかりした熟成向きのワインです。
先ほどのヴィーニョヴェルデとは正反対の性格ですが、お肉料理しかも、ポートワインで造ったソースとは抜群の相性です。
是非前菜ではヴィーニョヴェルデ、メインではドウロの赤を合わせて、料理と一緒に楽しんでみてください。
尚、こちらのワインはレストラン光彩のみで販売しております。
価格は白ワインがグラス935円、デカンター(500ml)3,080円、ボトル4,400円
赤ワインがグラス1,210円、デカンター(500ml)4,400円、ボトル6,380円となっております。