こんにちは。フロント西田です。
本日は2014年度なすやま愛好会第2弾【那須山の裏道"幻の滝"を巡る】を開催予定でしたが、悪天候から行程を変えて別の場所へとトレッキングへと出かけました。
普段の登山道だけではなく、タイトルにもあるように裏道を通るようなコースになるのでガイドさんの判断でコースを変更いたしました。目的の場所へ行くことも大切ですが、安全に楽しく登るためにはこういった判断も必要だと思い、普段イベントを行う上でまた一つ学ばせて頂いたように感じます。
さて、今回コースを変えて訪れたのは、ニッコウキスゲが綺麗に咲いているという情報から、福島県側の大峠、流石山へ行ってまいりました、3年前の7月のイベントでこの場所へトレッキングへ来たときもとても強い雨風で登山をしている最中、当時のことを思い出してしまいました。
今回は悪天候という事もあり、あまり綺麗にお写真は残せませんでしたが、情報通りニッコウキスゲがとても咲いておりました。
やはり、山頂に近づくにつれ、風が強くなり頂上までは避けニッコウキスゲが多く見れる場所まで登り引き返しました。
普段なら景色もひらけており、とても綺麗な風景が見れますが生憎の景色でした。たまに山影が見えると、三本槍かなぁなんて思いながら登って行きました。
そんな天候で少しつらい登山でも目指すものが見れたときは、登ってよかったと思えます!このような思い出も、数年たった時『あの時のイベントはこうだったね』なんて会員様とお話しする事も実はひそかな楽しみです。実際、今から4年前に初めてなすやま愛好会に参加させていただいた時の話なんかもよくしております。
こうやって思い出が深くなっていく事もなすやま愛好会の素晴らしいところだと毎回感じております。
天候こそはあまり良い条件ではありませんでしたが、楽しい思い出をみんなで共有するという事の大切さを今回感じる事ができました。