こんにちは。フロント西田です。
台風の影響もあり、ここ数日は那須も涼しくなり、天候は悪くとも過ごしやすい気候になっております。ただ夏はやはり太陽の下で思いっきり暑さを感じたいなんて考えております。
先月7日なすやま愛好会トレッキングのイベントで行く予定だった"幻の滝"当日は悪天候のため行くことができず急遽、予定を変更して行いました。しかしどうしてももう一度"幻の滝"へ行きたいと思い、普段イベント時にガイドをしていただいている那須山岳救助隊の方と統括の前田と3人で急遽行ってまいりました。
イベントの当日とは異なり、とても良い天候になりイベント当日ご参加いただいた皆様をお連れしたかったという思いがとても強くなりました。本当に悔しい!!
本当にオススメなので皆様行って来てください!!と言いたいところですが、一般の登山道から幻の滝へ行く、入り口が入り口とは言えないような場所から入ります。まさに知る人ぞ知る、秘境のような場所になります。私自身もガイドさんがいないと行く事ができません。
そして、道なき道を歩いて到着できる達成感とともに素敵な景色がまっております。
滝つぼ付近はとても涼しくトレッキングで熱くなった体を癒してくれるようです。水も透き通るように綺麗でした。※ガイドさんによると飲み水にはならいという事です。
"幻の滝"は男滝(おだき)と女滝(めだき)の2つがあります。
前日に雨が降っていたためか、初めて来たときよりも水量がありとても迫力がありました。
だれもいない、秘密の場所。那須山にこんな場所があるのかと驚く方がほとんどかと思います。
そして今回は時間に余裕があったのでガイドさんに進められ、さらに奥へと行ってまいりました。こちらは、"御宝前"(ごほうぜん)と呼ばれている場所で 山中にある温泉の湧出地になります。ただ震災の時の影響かここ数年で段々とお湯の温度が下がり水のようになっているようです。
とても神聖な場所らしく調べてみると茶臼岳の山頂に「高湯山神社」の本社、御宝前が「奥の院」という形で扱われていたそうです。実際に行くと、とても神秘的な場所でした。
"御宝前"は行程の時間や道の険しさを考えると、イベントとしてお連れするのは難しいですが、"幻の滝"はこれからも是非皆様には知っていただきたいオススメの場所ですので、これからもご案内していきたいと考えております。
なすやま愛好会以外にも素敵な場所へお連れするイベントやツアーが盛り沢山の那須。皆様にお会いする事を楽しみにしております。