2024/10/07
My Harvest
0
0
2024年4月に「箱根峠越えウォーク大会」に参加しました。
箱根湯本から三嶋大社までの28km。完歩しました。
箱根八里であれば小田原宿から三島宿までの32kmですが、
箱根湯本からなので28kmです。
歩いた実体験からの箱根旧街道の魅力をシリーズでお伝えします。
第1回目は、箱根湯本から畑宿まで
湯本から畑宿までの間は、江戸時代の街道を使用して車道化したため、
石畳の多くが消失しています。湯本茶屋の先の観音坂や葛原坂付近は、
道が狭く、カーブの多い上り坂が続きます。
須雲川I.C.を過ぎたあたりから、やや平坦になり、少し開けた場所が
江戸時代の間(あい)の村、須雲川の集落。
集落を過ぎて、須雲川自然探勝歩道を歩きます。
かつての箱根旧街道の難所の女転し坂は、
関東大震災で埋もれているので、須雲川に沿って進みます。
須雲川を渡り、旧街道は、県道を右に逸れて割石坂に入り、
古い石畳とハイキング道として修繕した敷石が交互にあらわれます。
続いて、大澤坂。最初は荒れた道が続きますが、木橋を渡り、
新たに設置された堰堤を越えると比較的範囲がはっきりと
縁取りされた石畳が並んでいます。
大澤坂を抜けると畑宿です。畑宿は須雲川と同じく間(あい)の村でしたが、
大名の休憩所としても知られ、多くの旅人で賑わっていた場所です。
畑宿の集落を過ぎると一里塚があります。
江戸から二十三里の位置を示すものです。
畑宿の一里塚は、発掘調査を経て平成10年に復元されました。
ここまで楽しくハイキング気分で歩けます。
今回はここまでです。次回は東海道一の難所です。
My Harvest
0
0
箱根甲子園
〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原大原817-253