こんにちはフロントの圓山です。
本日は7月9日に行われる「なすやまトレッキングPart2~那須岳の主峰 茶臼岳・朝日岳~」の視察に行ってきましたので現地の様子をお伝えします。
お天気は朝から曇天でしたが、雨は降っておらず登山には涼しい気温でした。峠の茶屋から登山を始めたのですが比較的登山をされている方が少ないかな?という印象でした。そんな中でも福島から来た小学生が元気よく登っている姿があり、何とも微笑ましい様子でした。
峠の茶屋の登山口を出発して峰の茶屋をまず目指すのですが、峰の茶屋に着くと風が吹いてきました。山は不思議ですね。そこからさらに朝日岳をゴツゴツした岩を抜けながら目指します。
途中、まるで人が考えているように見える岩がありました。これが自然に出来たとなると面白いですね。是非本物を見て、「別の岩にも見えるな・・・」と想像を膨らませてみてください。
また、歩いていると「ヒメイワカガミ」という植物を見つけました。3㎝程と小さいですが、集まって咲いているとまるでおしろいのようで、綺麗に見えます。そんな事を考えながら進むと頂上に到着。残念ながら、景色は見れませんでしたが、しばらくいると雲の間から歩いてきた道が見えたので少しは景観を楽しめました。
その後はお待ちかねの茶臼岳に向かいました。朝日岳よりも少し高く標高は1900mを超えます。ただ、あまり高低差がないので、差を感じることはないと思います。一度、峰の茶屋まで戻り登って行くと、雨の雫を感じたので、カッパを装着。また、雷の音もどこからか聞こえてきました。登山中は隠れる場所はありません。その為、もし雷に遭遇したら、金属製のものを外し、水の近くから離れ、かがむようにするいいとの事です。幸いに今回は酷くはなりませんでした。峰の茶屋から40分程で茶臼岳山頂に到着しました。ここでも雲に覆われて景色は見れませんでした。
ひとまずガイドの方とお昼休憩を取り、ロープウェイ山頂駅に向けて下山しました。途中で雲の切れ間から青空が広がり、美しい景色を見ることができました。やはり、山からの光景は醍醐味ですね。そして山頂から40分ほどでロープウェイ山頂駅に到着、その後下山をしました。
今回はお天気が曇りでしたが、比較的涼しい気温だったので比較的登りやすかったと感じました。山の天気なので常に気温や景色が変わりますが、季節の草花や変わった形の岩を見ながらトレッキングを楽しむのもいいかも知れません。
なすやまトレッキング当日は、てるてる坊主を作って晴れる事を祈りましょう!
行程:ホテル→峠の茶屋登山口→峰の茶屋→朝日岳→朝日岳分岐
→峰の茶屋→茶臼岳山頂→ロープウェィ山頂駅→ロープウェイ山麓駅→ホテル着
峰の茶屋
ヒメイワカガミ
考える人の岩?
茶臼岳登山道から