こんにちは。フロント西田です。
本日は少し気温が上がったためか、雪ではなく少し雨模様の那須です。朝晩は、濡れた路面が凍りますので、お車の方は安全運転でいらして下さい。
昨日21日月曜日に、イベント【インタープリターと行く那須平成の森 スノーシューガイドウォーク】を行ないましたのでご報告をいたします。
今年で2年目となりました平成の森でのスノーシュー、インタープリターと呼ばれるガイドさんの案内で誰も足跡を付けていない雪の森を自由に散策しながら、自然を感じることのできるイベントです。
当日は天気も良く、風などもほとんど無いとても良い気候となりました。那須はとても風が強い地域ですが、年に何回と無いとても穏やかな日で静かな森を散策することができました。
スノーシューを装備していざ、雪の森へ!!インタープリターの方の自然に関するお話を聞きながら雪を踏みしめて楽しみます。
スノーシューを使った足でのじゃんけんをしたりしました。皆様必死に足を動かしたので、体が熱い熱い。童心に帰るという事は、このような事を言うのだと感じます。
雪で簡単なテーブルを作ったりと雪の中でしかできない楽しみがたくさんあります。
自然が残る平成の森の雪山には、動物の残していく痕跡などが多く見れます。
熊が木に登った際にできた爪跡やウサギの足跡もくっきりと残っています。
こういった、自然が残っている平成の森だからこそ楽しめる内容をインタープリターの方が、詳しく楽しく説明してくださり、同じ森でも違った目で見ることができるのでとても自分自身の貴重な時間となります。
3月にも平成の森でのスノーシューを企画しております。中々スノーシューをできる機会は無いので是非この機会に体験してみて下さい。