フロント丸山です。
皆様楽しいGWをお過ごしになりましたでしょうか。(GW仕事だった方はお疲れ様です)
私達スタッフはおかげさまで、とても賑やかに忙しく過ごすことができました。活気のあるホテルは楽しくてとても好きです。ぜひ皆様の楽しい思い出話を聞かせてくださいね!
さて本日は、那須町で今一番ホットな話題をお送りしたいと思います。すでにご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、4月26日(金)に【藤城清治美術館】がプレオープンしました。
美術館の中の作品を撮影することは禁じられており、写真は少ないのですが・・・早速行ってきましたので、ほんの少しの情報しか伝えられないのが残念ですが、ご参考にしてみて下さい。
ホテルからお車で約10分ととても近いところにありますのでぜひ1度は訪れて頂きたいオススメの美術館です。
入口は至ってシンプルで少々おっちょこちょいな私は気が付かず、通り過ぎてしまいました。笑
壁のテッペンに目を向けると・・・とても可愛らしい仕掛けを発見しました!!
藤城清治の作品といえば・・・この"影絵のこびと"ですよね!入館前にコレを見つけた私はワクワクしながら奥に足を進めました。
美術館の入口までは少々長い道のりを楽しむことが出来ます。
森の中に佇む美術館はとても雰囲気がありますね。実はこちらの美術館は、藤城清治初の常設美術館なのだとか。かなり期待が膨らみます。那須に美術館を建てるのが夢だったそうです。
美術館にはカフェスペースもあり、テラス席を発見しました。特に夏は気持ち良さそうですね~!
テーマは"光と影"。藤城清治が拘ってきたこの二つのコラボレーションの作品は、きっと誰もが一度は目にした事があるに違いありません。ちなみに私は、NHKや小学校の頃の道徳の時間に見たことがあるのを覚えています。
館内には数多くの作品が展示されていて、白黒の作品からカラーのものまで楽しめます。副館長さんのご協力により、作品が出来るまでの行程や藤城清治先生について詳しく話を聞くことができました。
これらの影絵はデッサンを剃刀の刃で切り抜くそうです。そしてカラーフィルムを重ねたりして色を作り出します。色はなんと500色もあると聞いて驚きました!!
東日本大震災の被災地の絵もあったりして、藤城先生の想いが伝わってくるそんな素敵な美術館です。私が気に入ったのは 、日本各地の観光地の風景にあのお馴染みの"こびと"が遊んでいたりする絵が何ともかわいく、とっても気に入ってしまいました。
また中でも私の一番のお気に入りは【小さな恋の物語】という作品で、男の子と女の子が初々しい様子で頬を赤らめるかわいい作品です!もし行かれる機会があれば探してみて下さい!ちなみにこの作品は一番売れたものだったらしいです。
他にも床に映し出される映像や、壁に映された動く影も感動を覚えます。どこか不思議な世界へ迷いこんでしまったような・・・魔法をかけられたような・・・不思議な感覚です。
敷地内の小さな教会の中では、ステンドグラスの優しい光の空間を体感できます。
4月26日(金)~5月31日(金)までプレオープン
6月1日(土)~6月14日(金)まで改修の為お休み
6月15日(土)~グランドオープン
〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本203
TEL:0287-74-2581