2013/07/01
My Harvest
0
0
こんにちは。フロント西田です。
梅雨の時期はジメジメっとしていて蒸し暑く感じる季節ですがその季節だからこそ雰囲気がよくなる場所へイベントでいってまいりました。
今回は『6000株の紫陽花が絶景!!~くろばね紫陽花まつりと雲厳寺~』のイベントについてご報告いたします。
最初に訪れた場所は先週フロントの加藤がこのブログでご紹介しました、くろばね紫陽花まつりの開催地である黒羽城址公園です。
時期はまさにピークで紫陽花に囲まれた道の中をゆっくりと散策できます。約6000株ある紫陽花の様子はとても迫力があり見ごたえ十分です。本日は曇りの空から日差しが刺すような天気でしたが、私は紫陽花に関しては少し雨が降っている感じの方が雰囲気があるように思えます。梅雨だからこその楽しみの一つです。
色鮮やかな紫陽花が沢山あります。私は昔から青いものやピンク色のものを多く見ていたので純白の紫陽花に少し驚きました。これだけの紫陽花があると今まで出会ってこなかった花なども見ることができました。
駐車場でバスの窓ガラスを見てみると夏風物詩ホタルがとまっています。綺麗な自然だからこそこのような場所で見ることができるのでしょう。
今見ごろを迎えているくろばね紫陽花まつり是非お勧めです。
昼食は奥久慈にあるゆばの里での昼食をいただきました。自家製の生ゆば、嶺岡豆腐などこだわったお料理は絶品です。袋田の滝など茨城方面に訪れる際は1度行ってみてください。
そして昼食後は雲巌寺をめぐりました。雲厳寺は松尾芭蕉が奥の細道紀行で立ち寄った寺院としても知られている場所です。今は緑がとても綺麗で門前には樹齢約550年ほどの杉の木がありとても迫力があります。
この雲厳寺は、季節によって景色が変わりとてもお勧めの場所です。秋の紅葉、冬の雪景色などとても絵になる風景を見ることができます。
梅雨だから出かけないのではなく、梅雨にしかできない、梅雨だから良いと思えるものを見つけてそれを目いっぱい楽しむそうすれば、雨の季節もあっという間に過ぎてしまうかもしれませんね。
My Harvest
0
0
那須/那須Retreat
〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1792