スタッフがお届けする現地ブログ

那須/那須Retreat

歴史を感じる、自然を楽しむ ~なすやま愛好会第2弾~

2013/07/16

  • My Harvest

  • 0

  • 0

こんにちは。フロント西田です。

関東も梅雨明けしたはずですが、夕立が少し多くすっきりとした夏がなかなか訪れない日が続いておりました。そんな中、とても晴れた日の中で本日『なすやま愛好会第2弾 歴史を感じる三斗小屋宿跡 沼ッ原のニッコウキスゲを巡る』を行いました。

今回のメインの一つである"三斗小屋宿跡"ですが、1695年に会津藩によって設けられました。こちらの街道は参勤交代やたくさんの人がいた記録が残っていますが凄い道のりを歩いていたのだと驚くばかりです。今現在は、宿などの建物は無く常夜灯や石仏、大鳥居などが残っております。
この広い敷地に宿場や、小学校などがあったとは思えないほど今ではすっきりとしています。
戊辰戦争の際、戦火により三斗小屋宿の14戸が焼失したなどの記録があります。宿跡の南方約には、戊辰戦死若干墓が残っています。

ガイドさんの話しを聞きながらトレッキングをするのと自分でトレッキングをするとのでは、一つ一つの場所が違って見えてきます。

もともとこの場所には小学校がありその記載のある柱が残っております。日本一名前の長い学校のようで《栃木県那須郡黒磯町立穴沢小学校板室分校三斗小屋仮教場》とかかれているようです。

そして毎回なすやま愛好会で恒例となっているちょっとしたサプライズ!今回は、山の中での焼きとうもろこしを用意しました。過去にはコーヒーや冷たいプリンなど、山ではなかなか食べる事のできないものを用意しています。山で食べると、より美味しく感じますよ!!

そして2つ目のメインである沼ッ原湿原に咲くニッコウキスゲです。予想していた開花時期が少しずれ満開とまではいきませんでしたが、まだまだ見ごたえあるキスゲの花が沢山ありました。
ニッコウキスゲを見ると毎年7月に入り夏が近づいているように感じます。


なすやま愛好会のトレッキング今回は少し変わったルートを楽しみながらの行程でした。
次回のなすやま愛好会は番外編!!那須の山を飛び出しての尾瀬沼トレッキングです。なすやま愛好会でおなじみのガイドさんを連れて尾瀬沼を散策していきます。



楽しいトレッキングを体験したい人、興味のある方は是非一緒になすやま愛好会で楽しいひとときを過ごしましょう。


  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは那須/那須Retreat

那須/那須Retreat

〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1792

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)