フロントの柳です。今回は先日22日に開催いたしましたイベント「スノーシューハイク」をご紹介させていただきます。
当日は、あいにくの天気で霧がかかったような天候でした。お客様からも、「景色楽しめないかも・・」と声が出ていたのですが、インストラクターの「上に登ったら晴れ渡っていますよ!!」との力強い返事を聞きつつも半信半疑で、出発しました。
少しづつ登って行くにつれ、インストラクターの言った通り、風もない素晴らしい青空が広がり始め、お客様の中には「暑い!」と言って、上着を脱がれる方もいらっしゃいました。キレイに澄み渡る青空の中で見る雪山は、とてもダイナミックな姿を見せてくれました。
途中では足元に足跡を発見し、インストラクターに聞いてみると、「これはウサギの足跡ですよ」との事。早速写真を撮りました。そこで、インストラクターから、ウサギの跳び方などの話を聞いて、「なるほど!実際に見たい!」と思ったのですが、インストラクタ-の方も、なかなか見れないそうで、当日も見る事ができませんでした・・残念です。
その後は、雪景色の茶臼岳など眺めながら、登山を続け、【峠の茶屋】付近で昼食を取りました。この日のメニューインストラクターさんがその場で作る、”味噌煮込みうどん”、”食後のココア”、”焼きマシュマロをサンドしたクッキー”と豪華でした。雪景色に囲まれた中で食べる食事は、より一層美味しさが増しますね。食事の合間には、田村様がポケットから出したハーモニカの演奏を披露してくださり、雪山でのプチ演奏会が行われました。その音は雪山に吸い込まれるような音色で、とてもキレイに響き、うっとりと聞き入っていました。
また、近くの斜面で”エアーボード”というアイテムで遊びました。空気を入れたソリなのですが、結構なスピードが出て、地面とも近い距離に目線があるので、迫力満点です。
その後、下山の途中も、急な坂を皆で滑り下りたり、高い場所から飛び降りたりと、ワイワイと楽しく騒ぎながら過ごしてきました。
次回のイベントは、3月7日(日)~8日(月)で、今度は、マウントジーンズの方でのスノーシューを予定しております。こちらも皆様に楽しんでいただけるようにご案内できればと思っております。