あけましておめでとうございます。フロントの栗原です。
今年も一年よろしくお願い致します。
本日は元旦に開催された『2016年新年初詣~八溝七福神巡り~』のイベント報告をさせていただきます。
八溝七福神は
三光寺(毘沙門天) → 不動院(布袋尊) → 明王寺(恵比寿) → 威徳院(寿老人) → 米丸山(大黒天) → 光照寺(弁財天) → 乾徳寺(福禄寿)
こちらの順で巡っていきました。
七福神巡りは、七難即滅、七福即生を祈願するものです。
七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かると言われています。
①三光寺(毘沙門天)
武道成就、降魔厄除、家内安全、夫婦和合 の神様を祀るお寺
毘沙門天の特徴 … 七福神の中でただ一人、甲冑に身を包んで厳しい顔をし、両手に槍、左手に宝塔を持っています。
②不動院(布袋尊)
万来、家運隆盛、家庭円満、商売繁盛 の神様を祀るお寺
布袋尊の特徴 … 額が広く、巨大な太鼓腹に、体躯は肥って背低く、いつも半裸という風体。杖と大きな布の袋を携えている。
③明王寺(恵比寿)
商売繁盛、除災招福、五穀豊穣、大魚守護 の神様を祀るお寺
恵比寿の特徴 … 風折帽子に狩衣、左脇に大鯛を抱え、右手に釣竿を持っている。
④威徳院(寿老人)
幸福長寿、家庭円満、延命長寿、福徳智慧 の神様を祀るお寺
寿老人の特徴 … 仙人の姿で1500才の超長寿を全うしたといわれ、背は低く長いひげ、長寿を象徴する従者の玄鹿を伴い、巻物をくくりつけた杖を持っている。
階段を上ったところでは甘酒の提供がありました。
風が強く冷たかったので、あたたかい甘酒の提供に皆様喜んでいらっしゃいました。
⑤米丸山(大黒天)
豊穣、子孫愛育、出世開運、商売繁盛 の神様を祀るお寺
大黒天の特徴 … 頭に頭巾、体に狩衣をまとい、左肩に袋、右手に福槌、米俵の上に立ち、短躯、肥満、福耳といわれる大きな耳をしている。
七寺院の中で一番の賑わいを見せていた米丸山。
屋台などもいくつか出ており、賑やかな雰囲気がお正月を感じさせてくれました。
⑥光照寺(弁財天)
恋愛成就、学徳成就、諸芸上達、福徳施与 の神様を祀るお寺
弁財天の特徴 … 七福神の中の紅一点の女神。
⑦乾徳寺(福禄寿)
財運招福、延命長寿、立身出世、招徳人望 の神様を祀るお寺
福禄寿の特徴 … 頭が異様に長く、左手に宝珠、右手に巻物をくくりつけた杖を持ち、豊かな白髭をたくわえた、背の低い老人の姿をしている。
最後の乾徳寺には祈願行灯があり、訪れた方々のお願い事がたくさん書かれてありました。
今回初めてイベントに参加させていただき、わたしが先導してご紹介をするというより、参加してくださった皆様に教えていただくことが多く、大変勉強となる一日でした。
新年を八溝七福神巡りというイベントと共に迎えることができ、本当によかったです。
今回参加してくださった皆様、ありがとうございました。
今回は参加されなかった方も、これから是非ご一緒出来ることを楽しみにしております。
皆様にとって本年も良い年となりますように・・・