スタッフがお届けする現地ブログ

勝浦

◇今鳳神ヤツルギがヤバイ!◇

2016/01/12

  • My Harvest

  • 0

  • 0

みなさんこんにちは^^

先日仕事帰りに駐車場についてふと空を見上げたら、満天の星空を見ることが出来ました。
田舎暮らしは不便なことも多いですが、都会では出来ないこんなプライスレスな
体験が出来る事もたまにはあり、その美しさにしばらくぼーっと空を見ながら、
「うわぁー、うわぁー」と一人変な声をあげ続けてしまいました。

勝浦ももちろんですが星空といえば大多喜の方が断然綺麗です!
以前住んでいた大多喜町は勝浦よりも冬は気温が低くて空気が澄みきっているので、
寮の駐車場から見る星空は、それはもう、天然のプラネタリウムの様でした。

ぜひご滞在中のお部屋から、もしくは夜の帰り道にちょっと空を見上げて
冬の大三角形を探してみて下さいね♪

そんな勝浦や大多喜も、ここ数日は1月とは思えない暖かさが続いていましたが、
今日は一転、朝から凍えるような寒さとなりました。
大多喜では日中、雪が舞っていたそうです!

チェックインされるお客様も口々に寒い寒いとおっしゃっておりました。

明日からは少しお天気が回復するようですが、まだまだ寒い日が続きますので
お体には十分ご注意くださいね。

さて、前回のブログでお話しした通り、私は先日実家の木更津に帰って
家族で初詣に行ってきました。

行ってきたのは木更津駅西口から歩いてすぐの所にある「八釼八幡神社」。
歴史のある由緒正しき神社で、私や妹も成人式の時にはここで写真を撮りました。

近年では、(っていうほど近年ではないですが^^;)「木更津キャッツアイ」という
ドラマでも登場して、当時はほとんど人気のなかった木更津駅西口にたくさんの若者が来て
ロケ地巡りをしていたんですよ~。

そのドラマの中で“モー子”というキャラクターが「木更津にもスターバックスができますように!」とお祈りをしたのがこの神社なのですが、あのドラマからもう約15年!
当時一軒も木更津にもなかったスターバックスは3軒にまで増えております!
モー子さまさまです♪

このドラマ、きっと15年たった今でも新鮮でオシャレな作品だと思うので、
見たことのない人はぜひチェックしてみて下さいね~^^

…って、またまた話がいつものようにそれてしまいました(>_<)

今日お話ししたかったのはその八釼八幡神社の近くにあった、ある自動販売機なんです。

今全国各地で「ラッピング自販機」が多く見られますよね。

去年箱根に行ったときにはエヴァンゲリオンのラッピング自販機を見つけて
思わず写真を撮ってしまいました。
勝浦はもちろん市のキャラクターであるカッピーくんの自販機が至る所に点在しております。

で、八幡神社に行ったときに見かけたのが、この2枚目の写真にある自販機。
なんだこれは!?と思いました。前にはなかったはずなのに…
しかもこれに似た赤いのとか青い自販機もその付近で見かけたので、
気になって夜も眠れず…調べてしまいました。

どうやら『鳳神ヤツルギ』という「木更津発!“千葉”を守るご当地ヒーロー」みたいです。

ローカル局である千葉テレビにて2011年から2015年12月まで放送されていた特撮テレビドラマで、キャッチコピーは「見せてやるぜ!俺の木更津スピリット!!」(笑)(Wikipediaより)

さらに調べると、しょっちゅうモールやショッピングセンターでアクションショーや握手会はやってるし、DVDは出てるし、ファンクラブはあるし、公式グッズはあるし、女性アクターは募集中だし(応募してみようかな?)なんだか知らないのが逆にやばいみたいです(^_^;)

ちなみに八幡神社にはクオリティーの高いヤツルギ守りが売っていました(笑)

木更津の発展の為に努力し続けてくれている鳳神ヤツルギ。
韓国のテレビばっかり見ていないで彼らの事ももっと知って応援しちゃおうかな
と思った古神子なのでした。

他の色の自販機もとってもかっこよかったのでまた写真を撮ったらご紹介させてくださいね^^
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは勝浦

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)