2024/09/18
My Harvest
0
0
昨日は中秋の名月ということで、お月見を楽しまれた方も多かったのではないでしょうか?私はご縁があって昨夜は下鴨神社の名月管絃祭に行ってきました。
下鴨神社の名月管絃祭は毎年中秋の名月の日の夕方に行われており、神事の後に管絃の調べを聴きながら名月を観賞するというものです。有料の観覧席やお茶席もありますが、境内は出入り自由なので誰でも無料で楽しめます。
下鴨神社の参道に到着すると、門のそばには和菓子やお酒などの京都の名店の出店がいくつか並び、結構な賑わいです。
境内には月見団子のお供えはもちろん、お茶席も用意されておりかなりの人出です。海外旅行の方もたくさん来られていました。
舞台となる舞殿の前には有料観覧席があり、こちらはすでに満席の様子。私は立ち見でしたが、広い境内なので立ち見でも十分に楽しめました。雅楽の演奏が夜の神社に響く様はとても荘厳で、じっくりと聴き入るというよりは幻想的な雰囲気を静かに楽しむという感じでした。
肝心のお月様はと言えば、神社に着いた時にはまだ低く、糺の森の大きな木の陰に入っていたのですが、枇杷や箏の演奏、舞楽などを楽しんでいる間に、だんだん高く昇ってきて木の上に顔を出し、見事な姿を見せてくれました。
今回はカメラを持たずに行ったのでスマホでの撮影ですが、朱塗りの門や鳥居と一緒にパチリ。これぞ下鴨神社の中秋の名月という感じの写真が取れて大満足でした。
十五夜の次に月が美しいと言われる十三夜は、今年は10月15日です。当日京都にお越しの方は、ぜひ名月鑑賞や撮影会を楽しんでみられてはいかがでしょうか。
My Harvest
0
0
京都鷹峯 & VIALA
〒603-8451 京都府京都市北区衣笠鏡石町47