スタッフがお届けする現地ブログ

蓼科

信州土産に・・・・

2012/03/09

  • My Harvest

  • 0

  • 0

こんにちは、レストランの山岸です。
花粉が気になる時期になりましたが、皆様はどのような対策をしていますでしょうか。
よい対策方法がありましたら、ぜひとも教えてください。



さて、本日は・・・
 安曇野市にあります本店を中心に、昨年には諏訪店もOPENしました、「お茶元みはら 胡蝶庵(こちょうあん)」を紹介させていただきます。

 こちらのお店は、抹茶のスイーツを中心にさまざまな商品を販売しています。
 抹茶以外には、季節ごとに合わせたお菓子があり、今ですと「桜」、秋には「栗」、冬には「苺」などといった、1年通して楽しむことができます。

その中でも、私のオススメスイーツを3つ紹介させていただきます。



オススメ《その1》
「とろける抹茶生大福」
 もちもちの皮と中は抹茶クリームがたくさん入っている大福です。
 冷蔵庫に入れていただくと、硬くなりますが、少し時間をおいていただき、お好みの硬さでお召し上がりください。私は、少し固さを残したまま食べるのが好きです。とろとろの抹茶クリームもおいしいのですが、アイスのような食感で、また楽しめます。
 今の時期ですと、抹茶や紅茶など通年用意してある商品のほか、「苺」「桜」「チョコ」が楽しむことができます。


オススメ《その2》
「抹茶カステラ」
 甘すぎず、抹茶の味をしっかりと残した、重たすぎないカステラです。
 お茶菓子として用意すると、とても喜ばれるお菓子です。紅茶にも合いますが、日本茶とも相性抜群です。
 こちらは、抹茶以外に「卵」、今の季節は「桜」があります。


おすすめ《その3》
「うみたてマドレーヌ」
 信州産の卵を使用し、しっとりとしたマドレーヌを半分最中の皮で覆った、少し変わったマドレーヌです。
 味はもちろんの事、何より一番のオススメポイントは・・・・・・パッケージです!!!!
 マドレーヌは卵の形をしており、そのマドレーヌをたまごの親子「パパ」「ママ」「子ども」がそれぞれ描かれたものに包装されています。それぞれ名前もあり、名前は以前に募集したもの中から選んだそうです。
 ちなみに、パパは「とりみつさん」、ママは「ピヨレーヌさん」、子どもは「マド菓ちゃん」です。
 名前だけみると、マド菓ちゃんはハーフですね♪
 さらに、5個入りだと、卵のパックを思わせるデザインの箱に入っています。またそれがとても可愛いです。


 他にもさまざまなお菓子や、お茶の葉、本店には急須や湯のみなども販売されています。
 さらに、安曇野市本店には和カフェも運営しており、抹茶を使用したお菓子、食事を楽しむことができます。是非とも足を運んでみてください。

 諏訪店には、しっかりとしてカフェはありませんが、3~4人ほどが座れるスペースがあり、焼きたてのみたらしや、抹茶五平餅、抹茶パフェなど楽しむことができます。もちろん、こちらの商品もお持ち帰りできます。



ぜひ信州土産の一つとしていかがでしょうか。
安曇野に訪れた際は、休息の場としてもおすすめです。


* 場所*
あづみ野店(本店)
 長野県安曇野市豊科5564-26
諏訪店
 長野県諏訪市四賀赤沼1737-1
その他9店舗ございます
* 営業時間*
10:00~19:30(店舗により異なります。)
* 定休日*
元日のみ
(テナントとして営業している店舗に関しては、それぞれのお店の定休日がお休みとなります)

HPもございますので、検索してみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
ラコルタの山岸でした。
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは蓼科

蓼科

〒391-0301 長野県茅野市北山字鹿山4026-2

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)