スタッフがお届けする現地ブログ

蓼科

諏訪湖のオオワシ

2014/02/03

  • My Harvest

  • 0

  • 0

最近、蓼科東急リゾートのフレグラントで研修していましたが、先日お会いしたお客様に、バードウオッチングで諏訪に来ていてオオワシを見たいとおっしゃっている方がいらっしゃいました。

私は以前にも見たことがありましたが、また会いたいなと思い、2月1日に諏訪湖を一望できる立石公園に、オオワシを見に行ってきました。

国の天然記念物のオオワシのメス「グル」は15年程前に怪我をして弱っていたところを、諏訪で保護されました。
グルッと鳴いたのでグルと名付けられたそうです。
毎年この時期になると、諏訪湖にやってきます。

立石公園には、オオワシの写真を撮る方がたくさん集まっていました。
みなさんプロのカメラマンの様な、大きいレンズのカメラと双眼鏡を持っていました。

長期戦になるかなと思っていましたが、公園に着いて3分程でホテル紅やさんの上に飛んでいるオオワシを見ることが出来て、どんどんとこちらに近づいてきました。
オオワシ「グル」の特徴である羽の欠けている所が見られたので、間違いなくグルでした。
再会できてとても嬉しかったです。


私のカメラは普通のデジカメの為に、いまいちの写真となってしまいましたが、掲載しました。

インターネットで、「諏訪湖 オオワシ グル」で調べると、もっと良い写真が見られると思います。


写真① 写真だと小さいですが肉眼では大迫力でした。
写真② 諏訪湖
写真③ ホテル紅やさんの上の鳥がオオワシのグルです。
写真④ 諏訪湖
写真⑤ よく見るとオオワシが写っています。
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは蓼科

蓼科

〒391-0301 長野県茅野市北山字鹿山4026-2

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)