2024/03/04
3.4月 新樹 春の会席
皆様こんにちわ。 和食調理の加藤です。 まだまだ寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 軽井沢では雪予報がちらほらとあり、春の訪れはまだまだ先のようです。 そこで本日は少しでも寒さが和らぐよう、レストラン「新樹」3月、4月の春の献立をご紹介したいと思います。 まずは、春の食材の代名詞、春野菜(山菜)です。 蕨やこごみ、蕗の薹をはじめ、うるい、春キャベツ、うすい豆、クレソン、筍、つくし等使用しており、楽しんで頂けるかと思います。 そして、ひな祭りのお吸い物でもお馴染みの蛤も旬を迎えますね。 当館では九十九里産のものを使用しており、蛤と筍の土瓶蒸しでは、丁寧にとった鰹出汁が蛤の旨味を引き立てます。 この時期ならではのお料理をご用意しておりますので、当館にお越しの際はぜひレストラン「新樹」にてご賞味ください。 皆様のお越しを心よりお待ちしております。
0
0
2023/02/06
春の気配 季会席
皆様こんにちは! まだまだ寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。 日本の暦の上では春を迎えておりますが、毎日寒くてそんな気はしませんよね? さて、今回はそんな寒い日でも心温まる、レストラン新樹の和食会席『季会席』の献立を紹介させていただきます。 まず春といえば山菜!長野県は広大な山々に囲まれており、美味しい山菜がたくさん採れます。仕入れ状況にもより長野県産ではないものもありますが、こちらの献立にも多くの山菜を使用しております。中でもお勧めは「焼肴」の筍です。あく抜きをした筍を皮付きのまま炊き、半分の大きさのまま焼き提供致します。筍の香りと木の芽の香りが春を感じさせてくれます。 そして、鮑や青柳、鳥貝、北寄貝や蛤などの貝類もおすすめです。長野県は「海なし県」ではございますが、良質な貝を仕入れて調理しておりますので是非ご賞味頂きたいと思います。 そして、特におすすめなのが、からすみの羽釜御飯です! 昨年末に丹精を込め作った自家製からすみ。小角に切ったからすみを炊きあがった御飯に豪快にいれ蒸らし炙ってから提供致します。 ご飯だけでもとっても美味しく頂ける東御市産の『八重原謙太郎米』ですが、さらにからすみの濃厚な味わいが加わりお米の旨みが引き立ち、是非とも召し上がって頂きたい1品でございます。 こちらの献立は3.4月の献立となっております。当館にお越しの際は、是非レストラン新樹をご利用下さい。
0
0
2021/12/06
美味しいお米 謙太郎米
皆さま初めまして! 和食調理の加藤と申します。 今年も残りわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 軽井沢は先日初雪が降りました。私の趣味はスキーなので、雪の便りは心躍ります。 さて、今回私が紹介いたしますのは、当館の『新樹』やビュッフェにて提供させていただいているお米、信州八重原産のコシヒカリ『謙太郎米』です。 この品種は、お米の特A産地である長野県の東御市八重原という、気候や水などの環境に恵まれた土地で、肥料から乾燥方法まで全てにこだわり生産されたお米です。 実際に頂くと、豊かな香りとお米本来の甘さが感じられ、ついつい箸が進んでしまいます。(余談ですが、私の実家でもこの謙太郎米をいつもいただいております。) 生産者のお米への思いが詰まった『謙太郎米』。 ぜひ当館に足を運んでいただき、お楽しみいただければ幸いです。 *写真は年に一度のからすみを仕込む様子です。 今後、からすみの炊込み御飯もご用意させて頂きますので、ぜひこちらもご賞味ください。
0
0