2020/02/26
竹のうちの話 シリーズ化してます!
My Harvest
0
0
こんにちは!レストラン野内です。
私がブログにてお届けしておりますこの、「竹のうちの話」シリーズは、昨年10月。レストラン竹のうちにおける、プリフィックスコースへのリニューアルをきっかけとして開始・連載して参りました。
以来、コースの料理構成も、「静岡の食材」「素材の美味しさ」に、よりこだわったものになっているため、
「このお魚、初めて食べました!」「どこで獲れるお野菜なんですか?」などなど、お食事のなかで自然とお客さまからのお声がけを頂く場面も増え、広がる会話を楽しみながら、レストラン竹のうちは日々営業しております。
そんな皆さまとの楽しい会話のきっかけとなる、お声のひとつが…
「あ!これ、竹だ!」
…はい、そうなんです!(笑)
竹のうちのホール内には、ひっそりと…時には大胆に!さまざまな竹のモチーフが散りばめられているんです!
竹のうちにお越し頂いたことのあるお客さまは、一度、お食事されたときの風景を思い出して、数えてみてください。
本日のブログは、題して「竹モチーフミッケ!」です(笑)
あれと、これと、あそこにも……、さて、いくつございましたでしょうか?
皆さまのお目にかかりやすいものから、ご紹介して参りますよ~!
まずは難易度0!☆☆☆☆☆ こちらはお気づきかと思います!
以前ブログでも紹介いたしました、竹のテーブルナフキンです。
竹ナフキンには本日のお品書きを挟みまして、お席の中央にセットしてございますので、お客さまには一番に気づいて頂けるポイントですね!(写真①)
お次は難易度1。★☆☆☆☆
冷酒用のグラス(②)そして徳利とクーラー(③)です!
粋なデザインの3点セット。そしてデザインだけではありません!実はこちらの徳利、節の模様が目盛りになっているという、実用性も抜群の優れものなんです(笑)
難易度2!★★☆☆☆
ドリンクメニューの背景です!(④)
こちら、意外と気づきにくい…。 ちなみに私の一押しドリンクは、富士の伏流水を使いましたウイスキー、森の風薫るのハイボールです。価格も税込880円とリーズナブル!
難易度3!★★★☆☆
お箸も竹型です!(⑤)よく見ると、節の模様が入っているんです。
難易度4!★★★★☆ ここから少し難しいです!
メニューブックの背中の部分に…竹!(⑥)
こちらは昨年10月、プリフィックスコースへのリニューアルをする際、竹の素材を使ったメニューブックを作りたい!と、探し回ってやっと見つけたものだったそうです。
改めてまじまじ見てみると、シンプルながら洗練されていて、涼しげなデザインですね。
そして…
難易度MAX!★★★★★ さて、どこでしょうか?
こちらはあまりに地味すぎて恐らく、スタッフでさえ知らない人がいるかもしれません(笑)
記事のいちばん下の写真(⑦)で、答え合わせです♪
竹のうちにこれから始めてお越し頂く方がいらっしゃいましたら、お食事はもちろん!
ひそかな遊び、竹モチーフミッケ!もお楽しみください…(笑)
とりわけニッチな回になりましたが、竹のうちの話第8弾でございました!
My Harvest
0
0
伊東
〒414-0027 静岡県伊東市竹の内1-5-14