スタッフがお届けする現地ブログ

新着スタッフ日記

斑尾

2013/06/18

立山黒部アルペンルート③

みなさんこんにちは♪ フロント篠原です^^ 連日アルペンルートをご紹介しておりますが、 みなさんもご一緒に観光気分を味わっていただけたら嬉しいです★ さて、「雪の大谷」を過ぎると、いよいよ【室堂】に到着です♪ こちら、「立山の新宿」と呼ばれていて、 アルペンルートの中でも一番賑わっている場所なんです。 一歩外に出ると、まだまだ一面雪景色です。 雪の上は少々歩きにくく、滑りやすく、バランスを崩しやすく・・・で なかなか大変なのですが、この歩行困難さがまた楽しいんですよね! お友達とキャピキャピ散策するのがオススメですよ♪ 室堂には【みくりが池】という大きな池があります。 これはもう、ぜひ現地で直接ご覧いただきたい! 池の青さが、もうなんというか、美しく鮮やかな「碧」なのです。 そしてこの池の周辺には・・・ 【天然記念物の雷鳥】がいたりなんかしちゃって!!! 幸運な方は雷鳥に出会える大チャンスです☆ そして昼食♪ 今回は富山県名物「白えび」の天丼をいただきました^^ 富山県民の愛する「とろろ昆布」が上にのっていて香りがよく、 さっくさくで激うまです☆おすすめ! その後、立山トンネルトロリーバスで大観峰へ! そもそもトロリーバスとは、ガソリンなどの石油燃料ではなく「電力で走る」バス。 排出ガスによる公害がなく、自然に配慮したエネルギー源を利用しています。 このトロリーバスは、【立山黒部アルペンルート】の立山トンネルと関電トンネルにしか走っていない日本唯一の場所なのです!!! 乗り物の好きな人にはたまりませんね♪

  • 0

  • 0

蓼科

2013/06/17

光の舞☆

 こんばんは、ラコルタの小澤です。 今日は梅雨の中休みで一日中晴れておりました。 何日振りでしょうか?雲がなく雄大な八ヶ岳を望むことが 出来ました。  さて今日は、夏を告げるの風物詩であります ホタルをアップ致します♪  今年も蛍の名所で知られる辰野町松尾峡一帯でゲンジボタルの 乱舞が始まりました。宵闇に淡い光を放ちながら清流のあちこちを 飛び交い、訪れた方々の視線を釘付けにします☆  私も長野に来てから、毎年この季節を楽しみに今年で5度目♪ 幻想的な蛍に逢えるこの自然豊かなこの地に魅了された一人です(笑)  15日は第65回信州辰野ほたる祭りが開催され 小中学生の鼓笛隊や吹奏楽パレード2台の山車を引き合わせる 『ほたるの宿うつし』など多彩なイベントで一帯を賑わせました。  JR辰野駅周辺には、15日から9日間の日程で祭りがスタート出店も多く並びお祭りムード満点です♪  因みに、ここ1週間のホタル発生数は下記の通りです。          下辰野側 平出側  合計  10日 月 晴  1,622   61    1,683   11日 火 曇  1,744   127   1,871   12日 水 曇 1,858   191   2,049   13日 木 晴 2,428   168   2,596 14日 金 晴 2,195   231   2,426   15日 土 雨 2,829   286   3,115   16日 日 晴 3,155   401   3,556   17日 月 晴 4,068   316   4,384                 (辰野町観光サイトより)    例年だと、20日から25日辺りがピークですが 今年は2回に分けてピークを迎えると想定もある様で 月末にも光の競演が楽しめそうです☆(本当かな!?)  本館では、ホタル無料バス付プランを平日限定でご用意 しております!!(21日はレストランイベントの為除く)  詳しくは、フロントまでお問い合わせ下さい♪    

  • 0

  • 0

斑尾

2013/06/17

立山黒部アルペンルート②

みなさんこんにちは♪ フロント篠原です^^ 引き続き、【立山黒部アルペンルート】のご紹介です★ さてさて、美女平から【弥陀ヶ原】高原までバスでやってきました。 この【立山高原バス】はハイブリッドバスで、 とっても自然にやさしく環境に配慮された乗り物なんです★ さてバスを降りると、まず目に入るのがこちらの【弥陀ヶ原】の看板。 よく見ると、あれ・・・? 立山黒部観・・・貫? お気づきになられましたでしょうか。 観光の「観」が「貫」という字になっているのです。 誤字? いえいえ。ちゃんと意味があるのですよ^^ アルペンルートができたとき、 「観光」というよりは「富山と長野をつなぐ」という意味合いを強調したかったからなんだそうです。 だからあえてこの字を使っているんですね。 さて弥陀ヶ原高原の雪解け水は、流れ流れて【称名滝】へと繋がっています。 落差350メートルの滝はマイナスイオンたっぷりですよ。 【弥陀ヶ原】からは、天気のいい日は富山平野や能登半島まで望めます! 富山湾に落ちゆく夕日、平野の夜景、雲海に沈む夕日は本当に絶景です!!! 夜空も無数の星でキラッキラ! 秋の紅葉も色とりどりでとてもきれいです´`* 【弥陀ヶ原】からまた高原バスに乗り、室堂へ向かうと、 途中にあの有名な【雪の大谷】があります。 そう、「雪の壁」です! どうですか、このバスからの景色!!! もう雪以外見えません!!!笑 バスの高さが3mなので、壁の大きさが分かっていただけるかと思います。 今年の冬は18メートルほど積もり、この時点で約13メートルだそうです。 すごいですね!(´∀`*) あまりの高さに圧倒されます!! みなさんにぜひ一度は見ていただきたいオススメの観光スポットですよ♪

  • 0

  • 0

蓼科

2013/06/16

原村ドライブ♪

こんにちは。 蓼科は雨が降ったり止んだり山の天気らしく変わっています。 先週の土曜日は晴れで、お休みだったので原村をドライブしてきました。 立ち寄ったのは原村のたてしな自由農園です。 旬の野菜や果物、お花、お土産品がたくさん並んでおり、どれを買うか迷うほど 種類が豊富でした。 その中で私が買ったのはトマトと野沢菜、カリフラワーやさくらんぼなど 購入しました。(写真がなく申し訳ありません。) そのほかにも県内で製造されているワインなどさまざまなものが並んでいるので とても楽しかったです。 お買い物した後、隣接している808Kitchen&Tableというお店に立ち寄りました。 このお店はパンや、いろんな種類のジャムなどが販売されており、レストランもありました。 私はパンを購入し、ソフトクリームが販売されていたので購入! テラス席で景色を眺めながら食べました。 ミルクが濃厚でとてもさっぱりしたソフトクリームでとてもおいしかったです! たてしな自由農園と808Kitchen&Tableへのアクセスは中央自動車道諏訪南ICより 八ヶ岳エコーラインを蓼科方面に、「上里」交差点より約500mのところにございます。 営業時間は4月~12月までは9:00~18:00まで1月~3月は9:00~17:00までとなっております。 蓼科へおこしの際は是非お出かけくださいませ。 <蓼科本館6月、7月の空室状況> 6/22(土)⇒◎ 6/29(土)⇒◎ 7/6 (土)⇒◎ 7/13(土)⇒× ※◎⇒20R以上空き有り 空室状況は2013年6月16日現在の状況です。 詳しくはお問合せください。

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)