スタッフがお届けする現地ブログ

新着スタッフ日記

勝浦

2015/04/11

◇今日のレストランはどんな感じ??◇

みなさんこんにちは^^ 4月に入って春の陽気になったのもつかの間、また冬に逆戻りしてしまいましたね。 雪が降った場所なんかもあって、ニュースでは桜と雪のコラボレーションなんていうことも言っていましたが、あんまりにも日々の寒暖差がありすぎると体もついていけないですよね(+_+) 先日快晴の日には悠々と泳いでいた出勤途中のおうちの鯉のぼりも体調を壊したのか、 最近その姿を見せてくれず…。 もうそろそろ散ってしまうかな?と今日駐車場で桜の写真を撮ってみましたが、 空が暗いせいかなんだか寂しげ…。 やっぱり鮮やかなお花は真っ青な空の方が断然に映えます! しばらくは不安定な空模様が続くようですが、みなさんも風邪などひかぬようご自愛下さいね。 さてさて、今日はブログで何を書こうかなとちょっと悩んでいたら、 そろそろ皆様の元にも届くであろう「Harvest Times」5月号を発見♪ 「ハーヴェスト通信」のページでは、3月に行われた 勝浦のバーディーラッシュコンペが特集されていましたね。 会員様はもちろん、先輩スタッフの笑顔の写真を見ながら、とってもにぎやかで 楽しい日だったなぁなんて思い出したり^^ そして毎年開催されている、ハーヴェストの次世代の料理人を選ぶ 「ハーヴェストグランプリ」の冊子も今回は同封されているんですよね♪ もちろん自分の施設は一番はじめにチェックしましたが、他の施設のお料理も どこも繊細でとっても美味しそう! 開催期間中には出来るだけ色々な施設のお料理を召し上がって頂き、厳しーい目で お選びいただきたいものです。 そんなこんなで、今日のうちのレストランはどんな感じかな??と思い 夕食営業時にちょこっとお邪魔してきました。 3月までの目の回るような忙しさから一転、4月に入ってからは 平日は穏やかな日が続いており厨房も和やかモード^^ 「え、ブログ用??自分は事務所を通さないとダメですからね~」なんて冗談を言いながらも 写真を撮らせてくれました。 焼き物を焼いていたのは紅一点の女板前さん! ブッフェの営業時にはよく屋台の所で勝浦タンタンメンなんかを作ってくれるので、 この人知ってる!なんて人もいるのでは?? 笑顔がとってもかわいい君塚さんです♪ そして調理していたのはカラスガレイの西京焼き。 色合いがカラスのように黒いためにその名前が付いたそうです。 通常のカレイよりも脂分と水分が多く身が柔らかいんだそう。 私以前にこの西京焼きをちょっと試食させてもらったんですが、 もう西京焼きならぬ“最強焼き”ってくらい美味しかったです! 本当に身もやわらかくて味も程よくしっかりついていて… 派手な料理ではないけれど味付けや焼き加減でその人の腕の良さが出るんでしょうね。 私みたいな大ざっぱな人間には到底作れません(>_ そしてもう一枚の写真は隣で男板前さんが揚げていた子持ち白魚の天ぷら! 今がちょうど旬のようです。 通常の白魚よりも身が大きく食べ応えのある子持ち白魚が目の前でカラッと揚がっております。 添え物として一緒に揚げていたのが、こちらも春を代表する山菜、こごみ! その鮮やかな緑はちょっと添えるだけでお料理の色合いをグンと引き立たせますよね。 お酒のおつまみにも、ご飯のお供にもなること請け合いです♪ 4月から始まった「海鮮特別懐石」の様子が撮れればいいなぁなんて思っていたのですが、 当日はその予約がなかった為、ライトで高齢の方にも優しい 「葵御膳」のお料理を撮らせてもらいました。 また時間を見つけてその時期の期間限定メニューや、今度は洋食のお料理も 見させてもらおうと思います! 思い付いたときに行くので次回がいつになるかわかりませんが、お楽しみに~♪

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2015/04/10

翡翠の売店にはカワセミがいます。

おはようございます。 フロント 有賀です。 最近やっと春らしく暖かくなってきたと思ったら、雪は降るし最低気温は一桁になっちゃうし…。 早くお花見をしたいのですが、仙石の桜は未だ満開ではないし…。 まだまだ仙石の春は遠そうです…。 さて、今回は箱根翡翠の売店商品 「小田原三茶人3入・5入」お値段 3入 ¥1,350   5入 ¥2,200 「麩焼きせんべい3入」 お値段 ¥700  を紹介させて頂きます。 こちらの2点は、小田原「菓子舗 右京」にて取り扱われている商品です。 写真1枚目の「小田原三茶人3入」は見ての通り色鮮やか!最中のしるこです。 商品名の通り小田原三茶人の焼印が入れてあり、 器に合わせ、適宜に割ってお湯を注いで召し上がれます。 いつでも、どこでも手軽に召し上がれる一品です。 2枚目の「麩焼きせんべい3入」は箱根翡翠の名前の由来となった「翡翠(カワセミ)」を 箱根翡翠オリジナルとして模様付されております。 とてもかわいらしく食べるのが勿体ないです。 こちらは3種類のクリーム(白蜜・黒糖・抹茶)が、麩の煎餅に挟まれてあり、パリッとした香ばしさ、ほんのり甘いくちどけが特徴的です。 ミシュラン一つ星を獲得した小田原「四季料理 右京」らしい上品な味わいの和菓子です。 箱根翡翠お越しの際は、是非お土産にお買い求め下さいませ。

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)