スタッフがお届けする現地ブログ

新着スタッフ日記

蓼科アネックス

2013/11/19

下諏訪町歩き

こんにちは。フロント畝本です。 先日下諏訪御田町通りにある『ステンドグラス工房wawa』さんに行って来ました。 伊東さんという女性が一人でまごころ込めた作品を製作・販売をされています。 日本の建物に合うように日本家屋で使用されていたガラス (おばあちゃんちの家の窓のガラスといえばわかりやすいでしょうか。) を使うなどの工夫をされていたりと素敵な作品があります。 また、好みに合わせてピアスなどオーダーすることも可能です。 御田町というのは下諏訪町の中にある小さな町なのですが、 諏訪大社下社秋宮へと続く大社通りと国道20号の交差点からのびるのが御田町通りで、 製糸業全盛期に商店街として栄えていたそうです。 現在は工場の移転などで、商店街自体は空き家が多くなっていたのですが、 近年、町の有志の『匠の町しもすわ・あきないプロジェクト』によって 空き家を利用してものづくりのを行う人が多くなり 布小物・陶芸・時計・天然木のスピーカーやステンドグラス工房wawaさんのような アトリエが軒を連ねるようになったそうです。 空き家を活かし町を活性化するというのはよい活動だなと興味を持ってしまいますよね! 下諏訪駅からで歩ける範囲で観光場所が密集した小さな町になっている為、 電車で行くにも最適です。レンタサイクルも行っています。飲食店もいくつもございます。 当館周辺は紅葉が終わり雪が本格的に降る前の少し静かな時期です。 そんな時の観光のおすすめはちょっとゆったりした大人な旅。 下諏訪の待ち歩きなどいかがでしょうか。 wawa 長野県諏訪郡下諏訪町中央通319 Tel: 0266-75-2505 営業:11時〜19時 定休:水曜日・第2&第4木曜日

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2013/11/19

早くも冬の到来か?

こんにちは。フロント松本です。 いやー、寒くなりましたね。 箱根は朝晩の冷え込みが激しく、車の温度計はすでに0度という時もありますよ(><)。 そろそろ冬用タイヤの準備をしないといけませんね。 と、それほど寒くなる前にと思い、11/7(木)に長野県にある斑尾へゴルフをしに行って来ました。 綺麗に紅葉した木々の中でのラウンドはとても爽快で、終わった後の温泉も最高!そして帰りに食べた信州そばも美味(^^)b。 仲間との話にも花が咲き、日頃の嫌な事も忘れてしまうほどでした。 写真は斑尾東急ゴルフコースOUT6番ティグラウンド横からの眺めです。 山々が綺麗に色づいているのがご覧いただけますか♪。 また、写真2枚目は11/13(水)の千葉県サンライズポイントの海です。 仕事が休みだったのでサーフィンをしに出かけたのですが、この日は全国的に寒さが増して、北風もビュービュー。 手や足もかじかむほどでした(><)。 波のサイズは腹前後。まとまりがなくダラダラとした波が多かったです。 翌日はちょっと北上して片貝新堤ポイントで入りましたが、前日の北風のせいでサイズはダウン。 風は止んでぽかぽか陽気でしたが、もも~腰セット腹で波数も少なくいまいち楽しめませんでした(TT)。 こんな寒くなってきているのに、なんでサーフィンなんかしてんの?とお思いの方もいらっしゃると思いますので説明いたしますが、ここ最近日中の気温は15~18度くらいですよね。海の水温は20度以上。なので、実は海の中にいる方があったかいんです(^^)/。 ただ、海から上がったときの寒さは半端無いですけどね…。 皆さんも寒さに負けず、Let’s Enjoy Golf & Surfing!

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2013/11/18

☆季節の変わり☆

皆様こんにちは。レストランの豊田です。 今日は気温が少し高くて晴れてたのに、強い風がなければ・・・ 箱根は、春より秋の方が賑わっている雰囲気があります。 全国各地で紅葉シーズンですが、その中から箱根を選んで遊びに来ていただけるのは嬉しく思います。 つい、この間まで暑すぎる!と言っていた夏が過ぎて・・・ 今は寒さとの闘いになってしまいました。 しかし空気が澄んでて、仕事帰りが大体24時近くなのですが、 そんな時・・・上を見ると星が綺麗で周りも静かなので、 それだけでリフレッシュができます。 朝は寒いながら天気が晴れてる時の湯煙が好きです!! 私は、毎日お風呂の湯船に1時間~1時間半つかってるので、 友達と旅行で温泉行くと必ずダントツで最後になります。 ず~っと温泉に入ってるのですが、それぐらい好きで・・ 今では温泉ソムリエなんてのもあるぐらいなので、ちょっと興味を持ってます。 これから、より一層地面も凍る程の寒さになってきますが、 お酒を飲まれる方は、熱燗が最高ですね。 新たにワイン共々リニューアルしていきます!! 翡翠にはソムリエと利き酒師がいますので、 ぜひレストランをご利用の際は、「おすすめ」を見てみて下さい。 もちろん、お酒が苦手な方へはスタッフオリジナルで「ノンアルコールカクテル」もありますので、ぜひ飲んでご感想ください!

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)