スタッフがお届けする現地ブログ

新着スタッフ日記

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

2016/11/23

残りわずか!!★ボージョレ・ヌーヴォー★

みなさま、こんにちは^^ レストランスタッフの久保田です。 本日は、 先日11月17日に解禁いたしました 【ボージョレ・ヌーヴォー】のご案内です。 もうご存知の方も多いかと思いますが、 【ボージョレ・ヌーヴォー】とは… フランスのブルゴーニュ地方ボージョレ地区で、 その年に作られたぶどうで造られる新酒ワインのことを言います。 限られた地域、限られたぶどう品種で生産される、 フレッシュな味わいをお楽しみいただけるのが魅力です☆ ボージョレ・ヌーヴォーは一般的に渋みが少なく、 フルーティーな味わいが特徴なので ワイン初心者の方でも飲みやすいワインです! 冷やして飲んでもお楽しみ頂けますよ♪ そして、気になる2016年の出来栄えは… 『酸と果実味のバランスが素晴らしい魅惑的な仕上がり』★★ 悪天候に見舞われた時期もありましたが、収穫前には暑く乾燥した 理想的な気候となり、十分に熟した状態でブドウを収穫出来たそうです☆ 今年は、その中でも特徴がはっきりと分かれる2種類のヌーヴォーを レストラン「Avant」「彩」にてご用意させて頂きました! ◆Chateau du Lange (シャトー・デュ・ランゲ)  ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー  キュヴェ・ヴェエイユ・ヴィーニュ 2016 樹齢を重ねた樹から収穫される、凝縮感のあるぶどうを使用。 スミレの花やブルーベリーなどの香りを感じられ、 フレッシュさの中にコクを感じる上品な味わいです。 ◆Maison Joseph Drouhin (メゾン・ジョセフ・ドルーアン)  ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2016 限られた地域で、特に良質なぶどうを使用。 華やかな香りとソフトなタンニンが感じられ、 新酒らしいフレッシュで軽快な味わいがお楽しみいただけます。 各Glass ¥1,400 各Bottle ¥6,480 また、 両方を楽しみたい方にはお得な『ボージョレ・ヌーヴォー飲み比べセット ¥1,950』もご用意しております! ※飲み比べセットは1杯90mlでのご提供となります。 イタリアの新酒解禁に続き、この時期に、 ヌーヴォーでしか味わえない「出来立てのフレッシュな味わい」が楽しめる 【ボージョレ・ヌーヴォー】を、是非一度ご賞味くださいませ^^ 皆様のご来館、スタッフ一同心よりお待ちしております。 ※商品は無くなり次第終売となります。予めご了承くださいませ。

  • 0

  • 0

蓼科アネックス

2016/11/23

周辺スキー場オープン情報

こんにちは。フロント伊藤です。 全国的に寒くなってきておりますが、蓼科にもいよいよ冬が近づいてまいりました。 昨年の暖冬とは打って変わり、ついに今晩から雪が降る予報となっております! 明日の朝どうなっているか、スタッフ一同そわそわしております。 スキーヤー、スノーボーダーには待ちに待った季節ですね♪ 少し早めではございますが、 蓼科周辺のスキー場のオープン日情報のご案内です。 ・蓼科東急スキー場 (ホテルより徒歩10分、車で5分)  12/17(土) プレオープン予定, 12/23(金) グランドオープン予定 ・ピラタス蓼科スノーリゾート (ホテルより車で約30分)  12/10(土) オープン予定 ・車山高原スキー場 (ホテルより車で約35分)  12/10(土) オープン予定 ・白樺湖ロイヤルヒル (ホテルより車で約30分)  12/10(土) オープン予定 ・白樺国際スキー場 (ホテルより車で約45分)  12/15(木) オープン予定 ・しらかば2in1スキー場 (ホテルより車で約35分)  12/15(木) オープン予定 ・エコーバレースキー場 (ホテルより車で約45分)  オープン日未定(12月中旬予定) ・ブランシュたかやまスキーリゾート (ホテルより車で約45分)  12/10(土) オープン予定 ・富士見パノラマリゾート (ホテルより車で約45分)  12/10(土) オープン予定 ※オープン予定は2016年11月23日現在のものです。 ※積雪等の状況により、オープン日が変更となる場合がございますのでご注意ください。 また、お車でお越しの際は、スタッドレスタイヤ・チェーンのご用意をお願い致します。 スキーシーズンも皆様のお越しをお待ちしております♪

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2016/11/22

猿の腰掛

皆様こんにちは! 11月も後半にさしかかり、2016年も残り少なくなって参りました。 先日お客様からブログ読んでいるよ、とお声かけ頂きました! ブログを通して箱根のこと、翡翠のこと、私たちのこと どんどん伝えていきたいと思います。 さて今回は、今年・・・申年にぴったりの写真が撮れました! 木の幹にそって扇形に生えたキノコ!通称サルノコシカケを見つけました。 乗っているおサルさんは、今年1年間、フロントのカウンターで 皆様をお出迎えしていた子たちです。 通勤途中に見つけて以来、何とかしてここにおサルを乗せたい!という思いで 小さいおサルを探していたのですが、身近なところに適任者がいてラッキーでした。 実はこの写真、撮影裏話がございます・・・。 木もキノコも自然のものなので、デコボコしていたり傾いていたりと 一筋縄ではおサルを座らせてくれませんでした。 おサルの左足の部分、よーーく見てみてください。 小さい木の枝がご覧いただけますでしょうか? バランスをとる為に落ちていた枝を小さく折って台座を作り ようやくおサルが腰掛けられました!・・・頑張った。 2016年も残すところあと1ヶ月と少し。 2匹のおサルと一緒に皆様のお越しをお待ちしております!

  • 0

  • 0

勝浦

2016/11/22

◇宇宙一美味しいチーズケーキ◇

みなさんこんにちは^^ 季節が日々秋から冬へと移り変りゆくのを感じる今日この頃ですが、 いかがお過ごしですか?? 温暖な勝浦も朝晩はめっきり冷え込むようになり、 木々もすこーしずつですが紅葉してきました。 関東一遅いと言われる養老渓谷も例年に比べると若干遅いそうですが、 着実に色づいてきております。 先日のブログでもお話ししましたが、祝日である明日は「もみじまつり」が 開催されますので、まだ予定が決まっていないという方は ぜひカメラ片手にお出かけしてみて下さいね♪ そんな勝浦の今を写そうと昨日出勤前に撮ったのが1枚目の写真。 昨日は海もとっても穏やかでキレイだったのでその風景も撮っておこう!と思い、カメラを海側に向けると、なんだか得体のしれないものがたくさん(>_ これなんなんでしょう?? ひじき?こんぶかな?? “第一村人”的な人もいなかったので誰かに聞くことも出来ず、 ひとまず写真を撮って帰ってきました。 ある先輩に見せたら、「それってのげのりじゃない??」との事。 のげのりってお味噌汁なんかに入れる、歯ごたえがよくて 栄養価も高い海産物なんだそうです。しらなんだ…。 こんな光景も海の街ならではですよね^^ 房総の移り変わる景色と関東一遅い紅葉の経過は また近いうちにお知らせできたらと思いますのでお楽しみに♪ さてさて、場所は変わってハーヴェストの厨房… 最近いろんなスタッフによって暴かれているレストランの裏側ですが、私も事あるごとに「今何してるんですか??」と厨房をのぞきに行く一人であります。 先日はケーキ作りをしている料理長を発見! その真剣な姿をカメラに収めさせていただきました。 この日作っていたのは以前レストランスタッフもブログ内で紹介していた 「無花果とチーズのケーキ」 ちなみに無花果って「花が無い果(実)」と書きますが、本当は花が無いわけではなく、果実を割った時に種の様に見えるあの赤いツブツブが花なんだそうです。 実を食べているようで花を食べている、そんな不思議な果物なんですね。 私が行ったときには既に無花果入りのチーズケーキは完成していました。 これだけでも絶対美味しいじゃん!と思いますが、 そこにさらにひと手間加えるのが、我らが肥田料理長^^ 「ちょっとするとこの真ん中がへこんでくるから、 そこにサワークリームを乗せるんだよ~」 なるほど、確かに見ていると少しずつ中央がくぼんでいきます。 そこに丁寧にクリームを塗る料理長。 そしてさらに3分程度オーブンで焼くと、クリームが均等にならされて 一番下の写真のような状態に! 味見をさせてもらいましたが、本当に美味しかったです^^ しっとりしていてサワークリームはレアな感じで… 何個でも食べられちゃう勢いでした! 料理作り全般に言える事ですが、特にお菓子やケーキは、分量をきちっと 守ってひとつひとつ丁寧に作る事が成功のカギではないのでしょうか。 エラそうな事を言ってますが、実際は私全然できません(笑) いくつもの工程を重ね時間をかけて、美味しいケーキを 作れる人は天才だと思います! こんな心のこもったお料理をレストランでは日々提供させて頂いております。 12月からはがらっとメニューも変わりますのでどうぞご期待ください♡ 和食からは毎年好評のとらふぐ会席が登場です! 洋食ではクリスマスの期間限定でノエルコースがお目見え♪ 和食も洋食も甲乙つけがたいのでぜひ2泊して どちらも召し上がってみて下さいね~^^ ご予約お待ちしております。

  • 0

  • 0

蓼科リゾート

2016/11/22

秋の味覚狩り

こんにちは。 ブライダル担当の朝日です! 長野県はりんごが有名ですが、もぎたてを食べたことがない。 ということで、先日“りんご狩り”に行ってきました! 時間制限なしで、もぎたてをどれだけ食べても ひとり600円。 気に入ったりんごをもいで農家の方にそのままむいてもらいます。 時期によって採れるりんごも違いますが、 「サンふじ」「シナノゴールド」「秋映」の三種類を食べることが出来ました。 農家の方に美味しい果実の見分け方を教えてもらいながら、 食べ比べをしているうちに気づけばお腹がいっぱいになり 楽しくおいしい、大満足のりんご狩りとなりました! 今回利用したのは、小諸にある「松井農園」という農家さんで、 りんご狩り以外にも、釣堀やバーべキュー会場もありお子様も楽しめる施設です。 前日雨が降っていたこともあり、ぬかるんでいるところがありました。 歩きやすく、滑りにくい靴で行かれることをおすすめします! ちなみに、りんごはおしりの部分が黄色っぽくなっているものは 密が入って甘いりんごだそうです。 りんご狩りに行かれる際には、是非思い出してみてくださいね。 明日、明後日と天気予報には雪のマークが出てきました。 今年の冬、本格的にスノーシューを始めよう!と意気込んでいる私としては、 積雪状況は気になるところ… 一面雪景色、パウダースノーの雪の中を スノーシューで歩くのが楽しみで、今からわくわくしています♪ 雪は降らずとも朝晩は冷え込みます。 霜が降りることもありますので、 蓼科へお越しの際には冬用タイヤ、もしくはチェーンのご用意をお願いします。 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)