スタッフがお届けする現地ブログ

新着スタッフ日記

天城高原

2015/09/22

【イベント告知】天城山 秋の紅葉ハイキング

皆さん、こんにちは。 フロントの松浦です。 シルバーウィークはどのようにお過ごしでしょうか? 交通事故などにはくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い申し上げます。 今回のブログはイベント告知ということで、 毎年恒例の紅葉ハイキングについてになります。 日時:2015年11月9日(月) 行程:ホテル ~ 八丁池 ~ 旧天城トンネル ~ 伊東駅 ~ ホテル 参加費:4,000円 詳しい行程や要項につきましてはホテルフロントフタッフに気軽にお問合せ下さいませ。 このハイキングコースはやや健脚な方向けとなります。 私も実際に去年歩いておりますが、 山間や沢を歩いたり、時には手を使ったりして通るような箇所もあったりします。 山間部は天候も変わりやすかったりしますので、 服装やシューズについては必ず歩きやすい服装、トレッキングシューズなどをご持参くださいませ。 万が一に備えレインコートや糖分補給の為の飴、チョコレートなんかあるといいかもです。 当日は天城自然ガイドクラブの方の引率していただき、 もみじ狩りや歴史遺産の説明などを行う予定です。 去年も沢山の種類の紅葉、もみじの葉っぱを観察することができましたので今年も期待したいと思います。 もう既にご予約は頂いておりますがまだまだ参加枠はありますので、 伊豆の自然観察をしにふるってご参加下さいませ。 それでは今回はこの辺で失礼します。

  • 0

  • 0

勝浦

2015/09/22

★★★大多喜お城まつりのご案内★★★

皆様、こんにちは! シルバーウィークは天気がよく皆様楽しめているのでは ないでしょうか!? うらやましいです。。。。 さて、お祭りの季節ですね。秋ですね~ ここ勝浦の 大漁まつりは終わってしまいましたが、 ★★大多喜お城まつりのご案内★★です。 明治4年(1871年)7月、廃藩置県とともに大多喜城は廃城となり、城内の建造物はすべて破却されました。 昭和41年5月、県史跡「上総大多喜城本丸跡」として指定され、昭和50年9月、大多喜城(現・県立中央博物館大多喜城分館)が建設されたのを記念し、当時をしのんで毎年お城まつりが開催されています。 徳川四天王の1人であります本多忠勝侯一行に扮(ふん)した武者行列やみこしの渡御が城下町に繰り出します。 メイン会場(大多喜小学校)では、保育園児による町のイメージソング「花盛りの町大多喜」の曲目に合わせたほほえましいダンスの発表、友好交流都市の東京都荒川区から参加の荒川区天王太鼓による和太鼓実演などが行われます。また、サブ会場(大多喜城)および商い資料館では、琴の演奏やお茶会も開かれます。 ★★プログラム内容★★ 9月27日 ○ 10:00        開会宣言 ○ 10:00~13:45 音の祭典 • 10:00~10:15 保育園児による遊戯 • 10:25~10:45 大多喜中学校ブラスバンド部 • 10:50~11:10 大多喜高等学校吹奏楽部  • 11:15~11:30 シンガーソングライター小泉和弘 氏 • 11:30~11:40 藤森美伃 氏 • 11:40~12:00 大多喜がくや蓮 • 12:00~12:20 BOSO娘 • 12:25~12:55 bayfm DJ 小島嵩弘氏 • 13:00~13:20 大河ドラマ誘致実行委員会、鼓蝶会 • 13:25~13:45 荒川天王太鼓 ○ 13:30         本多忠勝公、お城出発               お神輿入場 ○ 14:00         パレード参加者入場 ○ 14:15         来賓挨拶 ○ 14:25         出陣式 ○ 14:40         パレード出発 ○ 15:00         神輿渡御 ○ 16:00         がいせん式 なかなか武者行列がいいです。 ハーヴェストクラブ勝浦から近いので 是非行ってみて下さい!! 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

  • 0

  • 0

勝浦

2015/09/21

秋を見つけました♪

朝晩は涼しくというよりも肌寒いくらいですね。 うっかり薄着で寝てしまうと風邪をひいてしまいそうですので みなさんも気を付けてください! 1週間前ごろから見かけるようになったのが真っ赤な花の彼岸花。 秋雨が降りつづき、お彼岸に近づく頃になると芽を出し 1日に10cm近くも茎が伸び急成長。50cmくらいまで伸び 赤い花を咲かせるそうです♪ 開花して1週間くらいで花も茎も枯れ、今度は葉っぱが出でくるそうです。 通常のお花とは生育のリサイクルが違って面白いですね。 以前から赤色だけでなく、白色の彼岸花もあるとは聞いていたのですが 見た事があるような、無いような感じで、、、 先日、かたまって咲いている白色の彼岸花を見つけ 近くで見てみると、やわらかい印象を感じました♪ ですので、今日は白色メインで写真を撮ってみました! 実は、、、 彼岸花が咲きはじめ赤い花を見かけるようになる頃に 私が、毎年思う事は『もうすく、祭りだ』という事なんです!! 神輿を担いでいた頃、よけれずに彼岸花を 沢山踏みつけてしまったなぁ~と思い出します。 懐かしい思い出ですよね♪ 前回のブログにアップしたお祭りの事です。 2回寝ればお祭りです(笑) 明後日からですので、頭の中はお祭りでいっぱいです♪ お花の話からちょっと離れてしまいましたが 彼岸花は田んぼのあぜ道や勝浦に来る途中に見れますよ。 白色を探してみてくだいね♪

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)