スタッフがお届けする現地ブログ

新着スタッフ日記

勝浦

2015/06/06

◇自然いっぱいの房総に触れよう◇

みなさんこんにちは^^ 先日うっかり手が滑って携帯電話を落としてしまったら なんと一瞬にして液晶が割れて、画面が真っ黒になってしまいました(*_*) こんなにハイテクな物なのに、ちょっとしたことで壊れてしまうんですね。 少し見にくいとかそういう次元の話ではなかったので翌日すぐにケータイ屋さんに持っていきましたが、やはり修理をしなくてはならないとの事で今は代替の機種を使っている状態です。 日頃頻繁に使っていたアプリもなければ今まで撮った写真やダウンロードした画像もなく、 友達と気軽にメッセージのやり取りもできず… なんだか不便というか、楽しみがなくなってしまったというか。 でもそれと同時に自分の生活の中で携帯電話というものが、どれだけ 必要不可欠な存在なのかということを改めて感じました。 あまり依存しすぎるのも良くないけど、今はあの愛用していた携帯電話様に 早く戻ってきてほしいと願う今日この頃であります。 さてさて、最近ウォーキングをしようと心掛けている私ですが、先日所用があったので そのついでに自宅の周辺を歩いてきました♪ そしたら今までなかったステキなものを発見しちゃいましたよ~^^ なんと、漁港付近に公園が出来ていたんです! うちの近所なのにいつの間に!?って感じです。 遊具もあって休めるテーブルやイスもあるので、お子様もうんと遊べますね! 朝市に行って疲れてしまったら、ここで一休みしてもよさそうです♪ そしてさらに歩くと今の季節を代表するお花「アジサイ」にも出会いました。 ここ何日かブログにも登場していますよね。 アジサイっていろんな色がありますが、私はこの写真の様な薄紫色や ピンク色のものが好きです。 ちなみに、房総には「麻綿原(まめんばら)高原」という約2万株のアジサイが咲き誇る 地域があるのですが、みなさんご存じですか?? 私も数年前に一度見に行ったのですが、残念ながらその時はまだアジサイの時期には早く、青々としたその葉っぱしか拝めなかったなんて事がありました。 何でも麻綿原のアジサイの咲く時期は平地よりも遅く、例年7月上旬から下旬なんだそう。 景色もものすごーくいい所なので、ぜひお出かけしてもらいたい場所です! ただ行くまでの道は細くて狭い所も多いですので、十分ご注意を。 そして下3枚の写真。 場所は変わってこちらは守谷海岸です。 携帯電話を修理に出した後、出勤時間まで時間が少しあったので、寄り道してみました。 なのでこの写真は代替の機種で撮ったものです(笑) こんなことしていいのかな!? 守谷海岸はハーヴェストからお車で約5分。 「日本の渚・百選」にも選ばれている場所なんです♪ それだけあって水の透明度は抜群! 写真を見れば明らかだと思います。 小さい魚たちが群れをなして泳ぐ姿もあちらこちらで見うけられました。 下から2番目の写真、よーく見るとお魚がいるのがわかりますか?? 岩場が結構あってその岩のくぼみや岩と岩の間に漂う透き通った水の中にも 生き物がいたりして、まさに自然が作り出した水族館のようです♪ 岩場もあって砂浜もあるので、目的によって一日中楽しめそうですよね。 そうそう、この日はSUPをしている人もいました! 結構波が高かったのにぐんぐん沖の方に進んで行っていましたよ~ 勝浦や御宿は夏になるといくつもの海水浴場がオープンしますが、 個人的にはこの守谷海岸がかなりおすすめです。 とは言っても私もまだ出かけたことのない海水浴場がいくつかあるので 今年は全部行って、みなさんに生の情報をお伝えできればと思います♪ 夏はもうすぐそこです! アツい勝浦でお待ちしております!

  • 0

  • 0

蓼科

2015/06/05

蓼科アミューズメント水族館

こんにちは、レストランの腰原です。 最近はレストランにいると、 ウグイスの「ホーホケキョ」と鳴く声が聞こえます。 春を告げる鳥ともいわれるウグイスが鳴いていますが、 ここ数日は雨のため、肌寒い日が続いています。 雨だとウグイスも静かになります。 早く晴れた日が続き、出会えるといいです。 さて、先日は以前から気になっていた 蓼科アミューズメント水族館に行ってきました なんとこの水族館、標高1750mにあります! 海のない長野県のこんな高いところに水族館があるなんて!! 淡水魚というので金魚かな?と思っていたら 生きる化石ともいわれるピラルクーがいました!(上の写真) 体長は2mをこえ、私よりも大きくて驚きました。 1億年も昔から姿を変えずに生き続ける古代魚の仲間で とても貫禄があり、格好良くてずっと見ていられました。 そして一番気に入ったのが、 アジアアロワナ(血紅龍)です。(下の写真) このアジアアロワナはずっとこちらを見つめ返してくれます。 泳ぎながらじ~っとこちらを見てくれたので、 心が通った気がしました。 水族館では餌やりをできるところもあるため、 魚たちがとても人懐っこかったです。 鯉や亀は特にすごいです! 興味のある方は一度訪れてみてはいかがでしょうか? 皆様のお越しをお待ちしております。 ★蓼科アミューズメント水族館 〒391-0301 長野県茅野市北山4035-2409

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)