スタッフがお届けする現地ブログ

新着スタッフ日記

蓼科リゾート

2014/10/08

ひしの実

こんにちは。 レストランの森です。 先日の大型台風も過ぎ、蓼科では秋晴れが続いております。 気温は朝晩は約10℃。日中は17℃位と、少し寒いです。 寒がりな私はもう既にマフラーを巻いております・・・。 ブログのネタを探していると、こんなものに出会いました。 料理長に聞いてみると、これは「ひしの実」だそう。 現在、和食の懐石料理「華」コースにて使用しています。 不思議な見た目にこれ食べれるの!?なんて思っちゃいましたが、 9月中旬からの秋が旬の食材で ゆでたり蒸したりすると栗のような味がして、とっても美味しいそうです! ちなみにこちらでは、ウニのうまだれを塗ってから焼いています。 おいしい!酒の肴に最適!など、お客様からもお言葉をいただいているそうです。 ひしの実を調べてみると、種類によっては角が鋭角な為、 なんとかつて忍者が「まきびし」として使用していたとか。 それ以外にも兵糧として食していたという風に伝えられています。 興味深いですね! ひしの実以外にも、華コースでは旬の松茸を使用していたり、 ボリューム、味、共に魅力的な食材ばかりです。 皆様ぜひ、秋の蓼科を満喫しにいらしてください!

  • 0

  • 0

勝浦

2014/10/08

風になりたい。

こんにちは。フロント松本です。 先日、とあるロックバンドの解散ツアー地元山梨公演を観に、実家のある甲府市へ帰省しました。 私の青春はこのバンド無しでは成り立たなかったと言っても過言ではないんです(^^)。 そんなバンドの解散ツアー。 特に何も打ち合わせしたわけでもないのに、コンサート会場で中学・高校時代の仲間とばったり遭遇しちゃうんですね~\(^0^)/。 昔話に花が咲いたのは言うまでもありません♪。 そんな帰省のついでにと言うわけではありませんが、その翌日に台風が過ぎ去るのを見計らって甲府から車で約1時間の蓼科へゴルフに行きました。 写真2枚目はスタート直後です。 数分前まで青空が見えていたのですが、山の天気は変わりやすくあっという間にこんな状況に。。。 長野県だからといっても火山灰ではありません。 4ホールくらいは全く見えない霧の中でのプレーでした(/_;)。 しかし少し風が吹くと霧も流れ、写真3枚目のような気持ちの良い青空が見えましたよ~(^^)。 ところで、蓼科は標高が高いので10月上旬でもう山々の木の葉が紅葉し始めていました。 勝浦では考えられません(^^;。 こちら勝浦周辺の紅葉のピークは11月下旬から12月中旬ですから。 同じ日本でもこれだけ違うんですね。 驚きです。 そんなまだまだ暖かい気候の続く勝浦で、楽しくゴルフしませんか? 第17回バーディーラッシュゴルフコンペは明日10/9(木)、そして第18回は12/16(火)を予定しております。 賞品は参加者全員に当たりますので、どしどしご参加ください。 ●第17回バーディーラッシュゴルフコンペ“10/9(木)”● ●第18回バーディーラッシュゴルフコンペ「クリスマスカップ」“12/16(火)”●

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)