スタッフがお届けする現地ブログ

新着スタッフ日記

熱海伊豆山 & VIALA

2014/05/03

それ伊豆山伊勢海老磯まつり

皆様こんにちは! フロント新保です。 本日は、来る5月4(日)、5(月)に開催されます、『それ伊豆山伊勢海老磯まつり』 について紹介させて頂きます。 伊豆山の海を食べつくそう!をテーマに、伊豆山海岸特設会場にて、 春の『それ伊豆山伊勢海老磯まつり』が開催されます。  雄大な相模の海から、獲れたての伊勢海老やアワビ・さざえ等の海の幸や、 伊豆山名物のさざえご飯やさざえ餃子、日本三大古泉である走り湯の温泉で作った 温泉卵等々、伊豆山の幸を存分にお楽しみ頂けます! 獲れたての海の幸は、お客様のリクエストによりその場で調理して食べる事も できます。 加えて、 11:00~ 伊勢海老・さざえの壺焼き・日帰り入浴券等が当たるお楽しみ無料抽選会 12:00~ アンコウの味噌汁サービス が、各日先着150名様対象で行われます!! この機会に是非、伊豆山の幸をご賞味下さい♪ 【それ伊豆山伊勢海老磯まつり】  日程 : 5/4(日)・5(月) 10:00~16:00 ※小雨決行予定 会場 : 伊豆山海岸特設会場(うみのホテル中田屋様前) 交通 : HVC熱海伊豆山より、徒歩約25分      熱海駅より伊豆山・湯河原方面行きバス(5番乗り場) →「逢初橋」下車→ 徒歩約5分 駐車場 : 伊豆山港緑地広場を開放(約50台程度) 【それ伊豆山伊勢海老磯まつり】HPはこちらから>>

  • 0

  • 0

勝浦

2014/05/03

*今週のロビーのお花*

こんにちは。フロント米良です。 5月に入ってから夏日のような暑い日が続いてますね。 ご来館のお客様も半袖の洋服の方が多い気がします。 日中は半袖の洋服でよさそうですが、 夜は涼しいので1枚羽織る物があった方がよさそうですね。 さて、今週のロビーのお花は 菖蒲 田無ツツジ カンパニューラ 大菊 スプレーカーネーション 玉シダ でした☆ 今週は高さがあるので、迫力があります。 2枚目の写真の「菖蒲」は菖蒲は川などに生える単子葉植物の一種です。 薬用、漢方としても用いられているんですよ。 ところで、菖蒲といえば「菖蒲湯」ですよね!! 5月5日の端午の節句の日に、お風呂へ菖蒲の根や葉を入れる年中行事です。 なぜ、端午の節句に菖蒲湯入るのかというと・・・ 江戸時代、武家社会で菖蒲と尚武をかけて 5月5日を尚武の節日として祝うようになったのが 端午の節句の始まりだといわれています。 また、葉の形が剣のようであることから 子供が丈夫に育つことを願ったのが始まりという説もあります。 菖蒲湯は血行を良くし、身体を温める働きがあるといわれています。 5月5日は菖蒲の湯に入ってみませんか? 来週のロビーのお花もお楽しみに☆

  • 0

  • 0

那須/那須Retreat

2014/05/02

5月1日 ~ たけのこ収穫体験 ご報告 ~

こんにちは、フロントの加藤敦朗です。 今日は、昨日行なわれた【たけのこ収穫体験】イベントの模様をご報告致します。 たけのこの収穫場所である豊穣庵に到着した時には、少し晴れつつありました。 豊穣庵の敷地は広く、その一角に竹林はあります。 たけのこは2・3日の雨でぐんぐん成長し、小さな物から大きな物まで収穫できました。 たけのこが根づいているので皆様なかなか最初は掘りにくそうでしたが、コツを掴んだ方は、掘るごとに短時間で収穫していました。 お昼の時間になったので、昼食場所へ戻りました。【たけのこ収穫体験】ということでもちろん昼食にも、たけのこ料理が出てきました。 野菜は、全て豊穣庵で採れたものを使用している豊穣庵さんですが 青菜のおひたし・煮物・天ぷら・お刺身・汁物・ご飯が出てきました。 天ぷらやお刺身には、新鮮な内に大きな釜で4~5時間茹でた、たけのこを使用しています。 お刺身部分は、柔らかい部分で新鮮な内に茹でたからこそ味わえます。 昼食の中でも、最も人気だったのは、たけのこをふんだんに使用したご飯です。 ここ豊穣庵でお召上がりいただくご飯は、全て釜炊きなので、冷めても美味しくいただけます。 この釜炊きの美味しいご飯は、是非味わっていただきたい一品です。 今後も豊穣庵での体験イベントを行ないますので、皆様ご夫婦でもご家族でもご参加ください!! 次回は、5月20日(火)に田植え体験と餅つきのイベントが行なわれる予定です。 まだまだ募集していますのでお電話お待ちしております。 その後は、8月にじゃがいも収穫体験や、竹林を使った本格流し素麺を食べるイベントも開催予定です。   【田植え体験と餅つき】 日付:2014年5月20日(火) 時間:10:00ホテル出発―14:00ホテル到着 料金:2,500円(昼食・体験料) 締切:5月13日(火) ※ホテルから豊穣庵までは、無料送迎致します。

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)