スタッフがお届けする現地ブログ

pick up newsピックアップニュース

一覧はこちら

新着スタッフ日記

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

2012/12/27

も~い~くつ寝ると~。。。

も~い~くつ寝ると~ お正月~♪ 皆様、こんばんは^^ 年末年始の準備で忙しくなってまいりました。 クリスマスが終わり、正面玄関にあった大きなツリーと バトンタッチをして 本日から 立派な門松が皆様のお出迎えを担当いたします☆ さて、お正月にはなぜ門松を飾るのでしょうか。。。 少し調べてみました^^ まずは、お正月を迎えるために 皆様も「大掃除」をしているかと思います。 この「大掃除」には、「年神様」を迎えるために 家の中をキレイにして清める。という意味があるそうです。 そして、玄関や門に飾る門松は 「年神様」が降りてくるときの“目印”になるのです。 「大掃除」や「門松」が、 神様をお迎えする準備になるのですね^^ また、門松に使われている代表的な植物には それぞれ“いわれ”があるようです。 松:冬でもみずみずしい松は神の宿る木といわれています。 竹:2、3日で背丈ほども伸びる竹は生命力を象徴しています。 また、この門松には南天の実も飾られています。 これは「難を転ずる」という意味で 災厄除けや魔除けの役割を果たすそうです。 レストランも、松や南天を使った飾りで すっかりお正月の雰囲気です。 こうやって調べてみると、日本の風習も面白いですね☆ 少しづつですが、ブログを通して皆様にお正月の様子を お伝えできたらな♪と思います。 次回をお楽しみに☆

  • 0

  • 0

勝浦

2012/12/27

★人は見かけによりません!★

みなさん、こんにちは。 フロント溝井です。 クリスマスも終わって寒さが本格的になってきましたね。 勝浦でも最低気温がマイナス1℃になる日があります! 今年の冬はいつもより寒い気がして防寒対策が大変です(^-^;) 軽くて暖かいダウンが流行のようですが、私はまだ手に入れられていません。 「今年はゲットする!」と意気込んでいたのですが、やはり今使っている上着で済ませてしまいそうです。 さて、みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか? 私は仕事終わりにケーキを買って、一人で2カット食べました♪ 一人前のケーキはなかなか売っていないのですね。 でも、クリスマスだし、日ごろの自分へのご褒美だと思っておいしくいただきました(^-^)♪ ホテルでは、洋食チーフ肥田が「いいもの見せてやるよ♪」と言ってきたのでなんだなんだ?と思いながら厨房に入ってみると・・・ おっきなクリスマスケーキが! しかもいちごでハートまで! とっても可愛いですね~(^-^*)☆ こんなおっきなケーキでクリスマスを過ごせたら最高ですね♪ ちなみに2枚目の写真が肥田とケーキですが、まじめそうに見えますね。(笑) しかし若干強面だと思いますので・・・まさかこの人があんなに可愛らしいクリスマスケーキを作っているなんてみなさん驚きなのではないでしょうか・・・。(笑) 正直私は驚きです(・0・;)(笑) お料理の知識や技術はもちろん、普段はとってもユニークでおもしろい情報をたくさん持っています☆ まだ年末のお料理が決まっていない方は、ぜひ洋食をご注文下さい♪ 肥田の面白いお話も聞けるかもしれません♪

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)