スタッフがお届けする現地ブログ

新着スタッフ日記

勝浦

2014/09/03

今週のロビーのお花

こんにちは。フロント齊藤です。 ここのところ涼しい日が続いていますね。 こころなしか8月と比べて日が落ちるのが早くなった気がします。 秋へ一直線(?)といった感じなのでしょうか。 さて9月最初の僕のブログは・・・花のブログを書かせてもらいたいと思います(汗) 今週のお花は ドウダンツツジ、ピンクッション、大菊、トルコキキョウ、リンドウ、オンシジュームです。 全体的に少し秋らしい彩りで活けられている気がします。 特に菊は一般的に夏~秋頃に咲く花です。 菊は、キク科の花で大輪花が咲く「大菊」、小輪でいくつもの花をつける「小菊」、鉢植えでいくつもの花を咲かせる「ポットマム」と様々な種類の菊があります。 先程、ご紹介したように一般的な季節は夏~秋頃とされていますが菊の性質上、電気の光を当てて開花を遅らせる「電照栽培」というのがあるのでほぼ1年中手に入れられる事ができます。 日本では観賞用だけでなく食用としての品種もあります。 食用はビタミン・ミネラルが多くある研究ではコレステロールの低下や発ガン効果を抑えたりと非常によい食べ物でもあります。 また、「もってのほか」という面白い名前の品種もあります。 そんな栄養のある菊を食べないなんて「もってのほかだ!!」・・・全然面白くないですね(苦笑)

  • 0

  • 0

京都鷹峯 & VIALA

2014/09/02

楼蘭の夕食でアラカルト♪

皆様、こんにちは! フロント 上垣です。 9月に入り、食欲の秋も近づいてきましたね♪ 最近食べ物がより美味しく感じてしまいます。 食べ物も、景色も素晴らしいのが京都の秋ですね! 【そうだ、東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯にいこう。】 ということで、これからご来館される皆様にご紹介させていただくのは、【楼蘭】です! 前回ご紹介させて頂きました【千寿閣】に引き続きしょうざんリゾート内のレストランです! ホテルから徒歩5分程度で行って頂けます♪ 楼蘭のディナータイムにお邪魔しました! 今回はコースではなくアラカルトを注文させていただきました。 まず1品目は… 豚ロース肉の黒酢スブタ(税サ込¥1,426) もちもちの豚ロース肉と黒酢の愛称はバッチリ! 酢豚には欠かせないパイナップルもトロトロでとっても美味しいです! お次に2品目… マーボー豆腐 (税サ込¥1,188) こちらは白ごはんの単品とご一緒に♪ アツアツのマーボー豆腐はピリッとだけどまろやかな味わい! ご飯の進む一品でした。 さらに、3品目… 五目チャーハン(税サ込¥1,188) スープのついてくる一品です! ホタテやエビなどの魚介も入っておりちょっと贅沢なチャーハンです! 最後に… デザート…ではなく小龍包!2ヶ入り(税サ込¥356) もちもちの皮の中からは、黄金のスープ♪ お好みで刻みしょうがと一緒にどうぞ!! いかがでしたでしょうか? 食欲の季節にふさわしい品々ですよね♪ ご来館された際にはぜひ1度訪れてみてはいかがですか? 【楼蘭】 営業時間:17:00・17:30・19:30 ※東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAでご宿泊のお客様にご用意のあるお席の時間帯でございます。 問い合わせ:075-491-0109(HVC) 075-491-1098(VIALA)

  • 0

  • 0

勝浦

2014/09/02

籠宮城には行けません。

こんにちは。フロント松本です。 ここ数日いい波が続いているので、8/31(日)の午後に仕事を終わらせてから急いで海へ向かいました。 波情報通り胸~肩セット頭の波が割れていたので、「よっしゃ~行くぞ~!」と気合いを入れて入水したまでは良かったのですが、この日は日曜日。 人が多くてなかなか乗れません(="=;。 さぁ乗ったと思っても進行方向に人がいて降りざるを得なかったり、前乗りされたりで、ストレスが溜まるばかり。 「休日だから仕方ないか…」と諦めモードで波待ちをしていたら、ふと遠くから何かが流れてくるのが目に入りました。 最初は流木かなと思ってあまり気にしていませんでしたが、周りがザワツキ始めたので近づいて良く見てみたら、何と!とっても大きなウミガメではありませんかっ(゜д゜)。 サーフボードなんかに乗ってないで、このカメに乗ればもしかしたら籠宮城へ行けるかも?などどくだらない事を思ってしまいましたが、残念ながらすでに寿命をむかえていたようで、しばらくしたら砂浜に打ち上げられてしまいました。 私も実物を見たのは初めてですが、一宮を含む房総半島から茨城県までの海岸線は、アカウミガメの産卵場所の北限地域となっています。 ウミガメはとても敏感なので、産卵に来ても人の気配や光や音に反応して産卵せずに海に戻ってしまう事もあるようですので、もし見かけても静かに見守ってあげてくださいね。 帰り際、海に遊びに来ていたお子さんが近くから花を摘んできて甲羅に乗せてあげていたのを見て、涙せずにはいられなかった松本でした(TT)。 ●一宮町ウミガメ保護条例●

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)