スタッフがお届けする現地ブログ

新着スタッフ日記

那須/那須Retreat

2014/01/10

袋田の滝のライトアップ

フロント丸山です。 毎日毎日寒いですね。インフルエンザやノロウィルスが流行っているようですが、皆様元気にお過ごしでしょうか? 今年は例年に比べると少々雪の降る日が少ないように思いますが、夕方辺りから毎日のように粉雪が舞っています。すぐにお天気が変わるのは山のお天気らしく面白いですね。四季折々さまざまな雰囲気を楽しみたいものです。 さて、本日はとても素敵な風景をご紹介します。茨城県大子町【袋田の滝】のライトアップです。 日本三名爆の一つである袋田の滝は、別名『四度の滝』とも呼ばれ、その昔、西行法師がこの地を訪れた際、「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と言われたことからその名がついたと伝えられています。 冬は凍った滝が見られると聞いたことがあり、いつか訪れてみたいと思っていました。冬季限定で週末は日没~ライトアップされた滝が見られると聞き、早速行って参りました。 ご覧ください!七色にライトアップされた滝はこの世のものとは思えない程幻想的で、息をのんで驚きました。 色は何パターンもあり、少しの時間、寒いことは忘れて見入ってしまいました。しばらくは、いろいろなカラーに変身する滝をお楽しみください。 また、空を見ると星がきらめいて、白い息が一段と冬を感じさせてくれます。 そして私が楽しみにしていた【凍った滝】も見ることが出来ました。写真で伝わるでしょうか? ライトアップは週末限定です。実施日はカレンダーでご確認下さい。ホテルからはお車で約1時間45分です。 風情ある滝がたまにはポップなライトアップで楽しめるなんて、オシャレだとは思いませんか? オススメです♪

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2014/01/10

寒い日が続きますが…。

こんにちは。フロント松本です。 昨日、今年初の私自身の休日だったので海へ行ってきました(^^)。 写真は御宿漁港ポイントです。 低気圧の影響で、前日から頭オーバーの波が炸裂しており、この日の朝もまだ激しく割れていました(^^);。 仲間と勝浦の部原ポイントをチェックに行きましたが、こちらもかなりしんどそう…。 再度御宿へ戻り、岩和田~中央あたりで入ることにしました。 駐車場に車を停めウェットスーツに着替えていると、周囲がざわざわし始め、警察や消防、救急の車両が続々と集まってきました。 何事かと思ったら、遥か沖にボディーボーダーが流されているではありませんか!!! 漁船がすぐに駆けつけて無事に救助されていましたが、あまり海が荒れている時は無理しないほうがいいですね。 私もその後入りましたが、やはり流れが強く、うねりもまとまりが無かったので1時間も経たずにあがりました。 しかも1本も波には乗れず(TT;。 今年の初乗りがこれでは残念すぎるので、午後は場所を変えて一宮海岸で入水。 午後は若干うねりも弱くなり、少しは楽しめる波でした。 それにしても水の冷たさは半端無く、千葉北エリアではヘッドキャップを被った方がいいですね。 千葉では雨でしたが、箱根に戻る途中御殿場から雪になり、乙女峠はすでに積雪が数センチありました。 これから週末3連休ですが、車で箱根へお越しのお客様は必ず冬の装備をお願いします。 ちなみに、写真2枚目は本日(1/10)朝の金時山です。 雪で真っ白。 登山される方も十分お気を付けくださいね。

  • 0

  • 0

軽井沢高原

2014/01/10

新春!!初日の出を見に行く!!

初日の出とは1月1日、一年に一度の最初の夜明けとして、とてもおめでたいとされ、日本では古来より初日の出参りが行われています。                             軽井沢高原においても、恒例となった初日の出イベント。 本年は、群馬県の高崎市倉渕と吾妻郡長野原町北軽井沢を結ぶ、群馬県道54号長野原倉渕線にある二度上峠で御来光を待ちます。                                余談ですが、二度上峠は、二度上峠の由来は、険しいので重い荷物を二度に分けて運ばなければならないからとか…         さて峠は、標高1390メートル、展望は素晴らしく浅間山が正面に見える絶好の初日の出スポット。                 北軽井沢の極寒の張りつめた空気の中、周囲の山を見下ろすと、山々の間から、真っ赤な太陽がゆっくりと昇ってきます。     朝日が浅間山を紅く染める様子は、とても神秘的です。      真っ赤な太陽の美しさで、こころは温まり、 温かいコーヒーと、甘酒が冷え切った体をじんわり温めてくれます。    実は、過去なかなか天候に恵まれなかった初日の出イベントでしたが、本年は初日の出の時間は快晴で、2014年、最高のスタートとなりました。                          寒い中、朝早くにお集まりいただきご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。                    来年の初日の出も皆様とご一緒に過ごせたら…                                                                                                                                                              

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)