スタッフがお届けする現地ブログ

新着スタッフ日記

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

2013/07/31

森の朝食屋さん

ホテルの朝食をこよなく愛する私・・。 日常から脱出した旅先で、おいしい朝食にであえた朝は、それだけで満ち足りた気分になれてしまいます。 プロが腕を揮うホテルでの優雅な朝食ももちろんおすすめですが、の~~んびり、な朝が似合う軽井沢には充実した朝を過ごせる穴場がまだまだたくさんあります・・・。 そんなおすすめのひとつ。西軽井沢エリアにある、森の中の朝食屋さん『キャボットコーヴ』 ハーヴェストから車で20分、と少し離れた場所ですが、早起きしてでも行きたくなる、軽井沢での朝の気分を確実に高めてくれる、とても素敵なアメリカンブレックファーストのお店です。 ポップオーバーという不思議な形のふわふわパンやコトコト煮込まれた季節のスープ。 見ただけでお腹がなりそうなエッグベネディクトやメイプルとバターをたっぷりつけていただく生のブルーベリーを使ったパンケーキなど・・、豊富なメニューに、どれにしようかといつも迷ってしまいます。。。 朝6:30から営業しているので、早起きして仕事前に行くことも出来なくはない、はず、なのですが・・・、なぜかいつも、たとえ早起きをしても結果的にバタバタの朝となってしまう私の中では、休日のみ、のお楽しみとなっています。 木立に囲まれたここは、猛暑といわれる恐ろしく暑い日でも心地よく涼しくて、気持ちの良い朝の時間が約束されます。 とある朝、森を眺めながらおいしい朝食を頬張っていると、木の枝を駆け回るリスの姿が・・・。 リスくんも朝ゴハンなのだろうか・・? 癒し・・・・・。 くるくるすばしっこく動き回るので、カメラに収めることは出来なかったのですが、運次第でこんなおまけがついてきたりもします。 朝食の後は決まって近くの御影用水を散策。。お決まりのコースです。 御影用水は、約350年前につくられた温水路。 浅間山のひんやり冷たい伏流水を水田に適した水温に上げるためにつくられた水路です。 ゆるやかな水面に深緑が映って、こちらはヨーロッパのような風情。 アメリカンブレックファーストの後でヨーロッパの景色。 なんだか、得した気分になります。 ここは子供の頃に無性に憧れた、童話の中の外国みたいな、そんな場所です。 http://cabotcove.jp/

  • 0

  • 0

蓼科

2013/07/30

八ヶ岳縦走登山に行ってきました。

フロント担当の岡田です。 先日フロント八幡さんとレストラン山口さんと八ヶ岳縦走登山へ 行ってきました。 阿弥陀岳~赤岳~横岳~硫黄岳と1泊2日で山小屋に泊まり登ってきました。 美濃戸口登山口にから登り比較的天気にも恵まれ、休憩も含め4時間強で阿弥陀岳山頂へ行くことができました。 山頂でお昼と食べているとみるみる怪しい黒い雲が・・・。 山頂から15分程下りている時についに雨が降ってきました。 赤岳へ向かう雨で濡れた岩肌を慎重に確かめながら登って行きました。 阿弥陀岳を出発し2時間程で赤岳山頂に着きました。 辺りは完全な雲の中、白一色の世界が広がっていました。 残念ながら今回は夕日もご来光も拝むことができませんでした。 翌日は山小屋を出発して横岳を目指します。 この日も雲の中で視界は10m程、登山道から外れないよう、そして滑落等に気をつけながら歩きました。 横岳は岩場や鎖場、はしごなどいろいろなバリエーションの登山が楽しめ景色を眺めることはできませんでしたが、山を攻略する楽しみがありました。 しかし横岳を過ぎて硫黄岳に向かう途中、ちょうど風の通り道のようでとてつもない暴風が吹いていました。 以前南アルプスの北岳を登った時に風速25mの中稜線を歩いた経験がありましたが今回の風はそれ以上で、立っていることすらできず、うずくまって耐え忍ぶことしかできない程でした。 しかしこの暴風の中高山植物の女王「コマクサ」の群生を見ることができました。 コマクサはピンクの花というイメージがありますが、その中に珍しい黄色のコマクサを見つけました。 硫黄岳に着いた時も風が強く、余韻に浸る間もなく下山することにしました。 硫黄岳を過ぎて15分程で奇跡的に雲が切れて、今まで歩いてきた山々の稜線が姿を現しました。その姿はまさに雄大で言葉で表すことも写真で伝えることも難しいと感じた程でした。 今回のルートで登るのは2回目で、前回は全ての山頂で景色を楽しむことができましたが 今回は阿弥陀岳のみ。やはり山は登るたびに違う顔を見せてくれるものだと改めて感じました。 1枚目の写真:阿弥陀岳から見た赤岳 2枚目の写真:行者小屋からの横岳 3枚目の写真:中岳付近から見た赤岳・横岳 4枚目の写真:硫黄岳下からの阿弥陀岳・赤岳・横岳 5枚目の写真:ピンクと黄色のコマクサ <蓼科本館8月の空室状況> 8/1(木)⇒○ 8/2(金)⇒△ 8/3(土)⇒× 8/4(土)⇒× 8/5(日)⇒× 8/6(月)⇒× 8/7(火)⇒× ※◎⇒20R以上空き有り ※○⇒10R以上空き有り ※△⇒ 5R以上空き有り ※×⇒空きなし 空室状況は2013年7月30日現在の状況です。 詳しくはお問合せください。

  • 0

  • 0

斑尾

2013/07/30

ラジオ体操のすゝめ^^

みなさんこんにちは★ フロント篠原です^^ 気がつけばもう、7月も終わりを迎えようとしていますね!! 道端にはトウモロコシ畑が一面に広がっております!! すっかり夏模様~☆ 小学生の夏休みに朝早く起きて、 ラジオ体操のスタンプを集めてノートをもらった記憶・・・ みなさんにもございますでしょうか? 実は、斑尾にも絶好の【ラジオ体操スポット】があるのです!! ※写真撮影用の看板は、現在ゆり園の方に移動しております。 ご了承下さい。 タングラムのラベンダー園を少し上がっていただくと、 ちょっとしたスペースのウッドデッキがあるのですが、 朝の涼しい時間にぜひ行ってみてください!!! 朝日がまぶしくて、それでいて高原の涼しい風が吹いていて、 とーってもすがすがしいのです!!! お天気のいい日には妙高山が見えることも!!! あまりのすがすがしさに、 携帯電話で「ラジオ体操第一」の音楽を流しながら 本格的にラジオ体操してしまったお客様もいらっしゃるくらいです!! 暑い夏の1日を、気持ちよ~く始めたいお客様に大変オススメですよ♪ もちろん無料ですし!! むしろ、早起きして3文得しますね☆★笑 また、ご好評いただいておりました【ラベンダーの摘み取り体験】ですが、8/4(日)にて営業を終了致します。 残り少なくなったラベンダーですが、 まだまだいい香り持続中です☆★ ぜひ摘み取りに来てくださいね☆

  • 0

  • 0

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

2013/07/30

いざ生きめやも

「風立ちぬ、いざ生きめやも」 皆様、こんにちは^^ このフレーズ、ご存知でいらっしゃいますよね♪ そうです!! 宮崎駿監督の最新作「風立ちぬ」。 この映画は、実在した航空技術者「堀越二郎」と 同時代に生きた文学者「堀辰雄」を ごちゃまぜにして、ひとりの主人公“二郎”に仕立てた物語です。 もう、ご覧になった方もいらっしゃるかと思います^^ 実は、主人公“二郎”のモデルの一人である 堀辰雄は 軽井沢にとてもゆかりのある人物でもあります☆ 軽井沢から車で約25分。 追分宿にある「堀辰雄文学記念館」では 映画の公開を記念して 特別企画展が催されています。 また、常設展にも 堀辰雄の愛用品や 直筆の原稿などが展示されていて 堀辰雄の世界をたっぷり感じることができます。 緑に囲まれた、とても気持ちの良い場所で 当時は堀辰雄も この風に吹かれて作品を執筆していたのかなぁ と思いを馳せていました^^ まだ、原作を読んでいないので 「風立ちぬ」を皮切りに この夏は文学少女を目指そうかな。と思います☆ もちろん、映画も!! 皆様も、ぜひ 堀辰雄の世界を覗きに行ってみてください^^ 堀辰雄文学記念館 長野県北佐久郡軽井沢町追分662 tel:0267-45-2050

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)