スタッフがお届けする現地ブログ

新着スタッフ日記

蓼科アネックス

2012/07/26

残雪残る北アルプス 唐松岳・五竜岳縦走登山【2日目】

フロント担当大西です。 今日は朝から夏らしい青空が広がっています。 お昼12時の気温は26度。日陰に入ると涼しい 風が気持ちよいです。 ただ、標高1300mの高原です。日焼け対策が 必要です!! 昨日の岡田さんに続き先日の唐松岳&五竜岳 の登山について2日目をご紹介します。 午前3時半、ご来光を五竜岳から拝むために まだ真っ暗な中、起床しました。ですが夕方 からの風が止まず嵐のようでした。やむなく 明るくまるまでと山小屋で過ごすこと1時間 ほど、、、嘘のように晴れ渡り青空いっぱい になりました。山小屋で美味しい朝ごはんを いただいた後、五竜岳にアタックです。 前日同様滑落したらどうしよう、、、と不安 になるような岩場が多く、慎重に足を進め約 1時間。頂上からは360度の絶景パノラマです。 五竜岳からの縦走も可能な鹿島槍ヶ岳や後方 には立山連山の剣岳、そして前日には見るこ とができなかった白馬岳もとても美しく、 まさに手が届きそうな近さで見ることができ ました。自分の目で見ているのではなく、も のすごい画質の良いテレビや写真を見ている みたいに感じました。 帰りは山荘から五竜とおみスキー場のゴンド ラまで4時間半ほど歩き、下山となりました。 行程などご興味のある方は是非、岡田、大西 までお声がけください。 写真1枚目:五竜岳にアタック!AM7:00頃 写真2枚目:双耳峰が美しい鹿島槍ヶ岳 写真3枚目:立山連山 

  • 0

  • 0

蓼科アネックス

2012/07/25

残雪残る北アルプス 唐松岳・五竜岳縦走登山【1日目】

フロント担当 岡田です。 今日の蓼科は一日曇り空で湿度も高く蒸し暑く感じます。 先日7月18,19日にフロント大西さんと北アルプスの唐松岳と五竜岳へ登山に行ってきました。 天候の影響でしょうか、今年は例年より北アルプスは残雪が多いようです。 私たちは白馬の八方尾根スキー場からゴンドラ・リフトに乗り八方池山荘から登山を始めました。右手に白馬岳を眺められる尾根ルートを歩きました。 登山中は白馬岳山頂は雲で覆われ、その全貌は拝むことはできませんでしたが緑色の草木と例年より多い雪渓の景色に圧倒され、そして心奪われながら登っていきました。 時折雪渓の上を歩く所が何箇所もあり、冷や冷やしましたがアイゼンなしで登れる程度でした。 この時期は高山植物が見頃で登山道にはシラネアオイやコマクサが群生し咲いており、ひと時の癒しを与えてくれました。 8時半から登り始め丁度12時頃に唐松岳山頂に到着しました。 明日の登頂予定の五竜岳がすぐ目の前に見え、その堂々たる様相に登頂へのモチベーションも自然に高まっていきます。 山頂でお弁当を食べ、五竜山荘を目指しました。 所々に鎖場があったり、ハイマツ林を抜けると断崖絶壁の岩場もあったりと若干危険な箇所もありましたが、これも登山の醍醐味。 慎重に歩きながら大自然を堪能しました。 16時に五竜山荘に到着しました。 夕食には山荘名物のカレーを頂きました。しかもおかわり自由です。 到着後の楽しみと言えば、真っ赤に染まる日の入りの情景と、夜は満天の星空ですが、この日は雲に覆われ残念ながら見ることはできませんでした。 2日目はいよいよ今回のメインイベント、五竜岳登頂。 この様子は明日大西さんよりご紹介致します。 お楽しみに!

  • 0

  • 0

那須/那須Retreat

2012/07/25

【イベント】那須高原野菜を食べよう!第一弾『野菜の収穫体験』

こんにちは、フロント加藤です。 今回は先日行われた『じゃがいも収穫体験』の様子をお伝え致します。 那須高原野菜を食べよう!第一弾『野菜の収穫体験』ですが、第一弾はじゃがいもの収穫を行いました。 収穫体験の舞台となったのは、毎年元旦に餅つきを依頼している農家さんの畑です。天気は、くもりでしたが、最初のうちは暑くもなくちょうど良い気候でした。 今回は、2組のお客様にご参加いただきました。 農家さんの母屋から徒歩10分くらいの距離にある畑で、2組のお客様には、1列ずつ収穫をしていただきました。草が生えている部分には、じゃがいもがたくさん土の中に埋まっています。 収穫開始から5分少々ですでにカゴいっぱいのじゃがいもが収穫されました。 収穫している横では農家さんの犬たちがじゃがいも畑で遊んでいました。 母屋の近くにある畑でキュウリが生っていたので、収穫させていただきました。 無農薬野菜ということもあるのか、どれも大きなキュウリでした! なんとも立派なキュウリです。 その後、ミニトマトも生っていたのでトマトも収穫しました。 昼食には、蒸かしたじゃがいもと、小じゃがの味噌炒め、具沢山のお味噌汁、おにぎり、収穫したてのキュウリとトマトが並びました。 この収穫体験は、次回7月30日(月)に開催予定です。 まだまだ参加される方を募集しております。夏休みの思い出にぜひご参加ください。 日程: 2012年7月30日(月) 時間: ホテル出発10:00⇒ホテル帰着14:00(予定) 料金: 1,500円(4歳以上同額)料金には収穫体験代・軽昼食代が含まれます。 募集定員: 最大8名様まで 予約締切日: 3日前 ご用意いただく物: 長袖の上下衣類・汚れてもいい靴 ※①当日、軍手はホテルで準備致します。 ※②当日ホテルから農家までは送迎致します。

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)